<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風18号

e0173655_17074849.jpg
遅ればせながら台風18号の映像を上げます。久しぶりに五ヶ瀬川が増水して、橋のたもとの駐車場まで水が上がっていました。

12年前の台風の時は、この橋まで増水し、多くの流木が橋にひっかっていました。手前の家も床下浸水しました。その堤防補強工事のため古い家が取り壊されています。年末から新しい家が建つそうです。

私の父はその年(2005年)の9月に亡くなったので、十三回忌の法要のため、妹と長女の婿殿が帰省することになっていました。飛行機の発着が心配でしたが、妹は16日に揺れる飛行機に乗って宮崎空港にたどり着き、その日は延岡の同窓会に出席し、友人宅に泊まりました。翌17日は五ヶ瀬川の氾濫で、旧道が冠水した所があったので、高い所を走っているバイパスも、数時間通行止めになってしまい、家に7時過ぎに帰り着きました。

婿殿は17日の午前の飛行機で宮崎に着くはずが、次々に欠航になり、羽田から福岡に飛び、福岡から新幹線で熊本に行き、熊本からバスで熊本空港に移動しました。熊本空港には夫とショウイチが車で迎えに行き、6時過ぎに我家にたどり着きました。その日はミサキも含め 10人の大所帯でした。

今度の台風は雨台風でしたが、稲も栗も思ったほどの被害もなく、良かったです。


[PR]
by kimiyone-chan | 2017-09-27 17:45 | Comments(2)

ホリウチミサキ です(^^)

e0173655_19173777.jpg
堀内家の次女 実咲です。
昨日生後2週間の検診に行ってきました。一度減った体重も3500gに回復し、順調に育っているそうです。
ママの母乳をしっかり飲んで、一日のほとんどを寝てすごしています。

寝顔は兄のショウイチに似ていると言われますが、起きた時は姉のアキに似ています。回りの人達方が、お目目パッチリの美人になるよと言ってくれました。

私が入院中、ババが毎日二人を連れて5時頃会いにきてくれましたが、ヒイバアチャンの病院の日、二人を連れて行けなかった時、ショウイチが「晩御飯を食べたらママに会いに行く」と言って少しごねたそうです。ババはかわいそうなことをしたと、心を痛めたそうですが、お風呂に入ったら忘れたそうです。

アキは時々「ママは~」と思い出したように聞いてきたけど、ババが「ママは病院よ」と言うと「ママビョーイン。アカチャンは?」「ママも赤ちゃんもビョーイン」と言うと「ビョーイン」と言ってニッコリ笑っていたそうです。寝る時も比較的静かに寝たので安心していたら、四日目の夜中1時半ごろ目を覚まして「ママ~ママ~」と泣き出して、どうやっても泣き止まず、窓の外を指差すので外に連れ出すと、今度は中を指差し、中に入ると外を指指すということを繰り返しました。車に乗せると寝るので、それもやってみたけど寝なくて、ついに明け方の4時半ごろに寝たそうです。

「やっぱりママがいいよね~」というのがおばあちゃんの感想だそうです。


[PR]
by kimiyone-chan | 2017-09-15 19:45 | Comments(0)

五人目の孫産まれる

e0173655_21351309.jpg
9月1日 午前8時58分 長女の三人目の子供が産まれました。3500g 51cm 元気な女の子です。
予定日より三日早く、9月1日の朝6時に産院へ父親が送り、産まれるのはお昼頃だろうと思って帰ってしまった後、一人で出産しました。保育園にショウイチを送って行った直後だったので、産院から電話がかかってきた時は、何事だろうと心配になりました。まさか難産で早く来てくださいと言われるのかと思っていたら、「もう産まれました」ということで、本当にびっくりしました。

なにはともあれ、母子共に五体満足に、元気に、産まれてきてくれて、ありがとう!


[PR]
by kimiyone-chan | 2017-09-02 21:51 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る