<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

失せ物現る!

e0173655_15534752.jpg手作りの財布が行方不明になっていた。(一ヵ月半くらい)

久留米絣の端切れで作ったがま口で、中身が2000円くらい入っていたと思う。家の中をくまなく探してもないので、なかばあきらめかけていた時、コインランドリーの壁に1枚の張り紙があった。

「さいふ 預かっています。心当たりの方は 藤岡石油までご連絡下さい」
色も模様もないがま口の絵が描いてあった。

これだ!さいふだけでは気が付かなかったかもしれないが、がま口の絵ですぐに分かった。

さっそくスタンドに行って、「あの~忘れ物の財布なんですけど、紺色の絣模様で・・・」と言うと、すぐに持ってきてくれた。もっとがま口の特徴や金額まで言わなくちゃ!と思っていたのに、私が顔見知りだったので、すぐに信用してもらった。

なにかお礼をしなくてはと思ったが、「当たり前のことですから」と受け取ってもらえなかった。

歳末助け合いにでも、寄付をしよう。




[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-30 16:11 | Comments(0)

クリスマス飾り

e0173655_22123197.jpg玄関の小さな飾り棚に、クリスマスの飾り付けをした。

ツリーとサンタさんは去年と同じなので、背景を家の中と外にしてみた。暖かな室内と満天の星空。屋根に雪を積らせたかったけど、九州なのでやめた(笑)

小さい子供もいないので、特別なことはしないが、鶏肉を焼いたりワインを飲んだり、買うつもりのなかったショートケーキを買ったり、なんとなくウキウキした気分になる。


世界では目を覆いたくなるような悲惨な出来事があったり、国内でも大火で焼け出されたり、子供の貧困が取りざたされたりしているのに、平和だなと思う。ありがたいなと思う。





[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-24 22:25 | Comments(0)

陸王

池井戸潤著 「陸王」を読んだ。

「こはぜ屋」は創業100年の足袋の老舗である。しかし足袋の需要は年々減少し、主力商品の地下足袋も売れ行きも低迷している。そんな中社長の宮沢は、まだなんとか余力のあるうちに新商品の開発にとりかかろうとしていた。偶然デパートの靴売り場で見かけた、5本指のシューズから、足袋屋だからできるシューズ作りができるのではと、「陸王」の開発を決意した。

中小企業の融資にまつわる銀行との関係。社長である父親と息子の関係。従業員と古参の経理係りとの人間模様。死蔵特許「シルクレイ」の開発者飯山の生き様。栄光と挫折を味わったマラソンランナー茂木とその周辺の人間模様。

いくつもの出来事が折り重なるように展開していくのだが、つまるところ物事は人間力が一番大事だと言っているのではないかと思った。あきらめない、辛抱強く努力する、誠意をもってあたる。・・・簡単なようで一番難しいことだと思った。

それらのことが、幾重にも重なり合って展開するので、大変面白かったです!



[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-21 21:17 | Comments(0)

第31回のべおか「第九」演奏会

e0173655_20403026.jpg

前日練習の時、咳が出る話をしたら、ベテラン団員さんが水を飲むといいとアドバイスして下さった。いつも手のひらサイズの小さな容器を持ち歩いているそうだ。早速やってみることにしたが、ステージの上で顎を上げて水を飲むのは目立つので、下を向いてストローで飲むのはどうだろうと、ふたに穴を開けてストローをさしてみた。プラスチックのふたをお湯で温めて、アイスピックでぐりぐりやってストローの大きさにした。しっかりふたを閉めると空気圧で水が上がってこないので、ふたを少しゆるめると飲みやすいことも実験済みだった。しかし、ステージ上で突然下を向いたら、それも目立つので、この案も不採用になった。

そこで、ステージの袖で出番を待っている時に水でのどを潤し、第九の第一楽章から第三楽章の間は飴をなめておくことにしたら、上手くいった。心配していた咳は、コホンとも出なかった。本当に良かった。

今回は二回目のコンサート。まだまだ不十分なできだが、どの部分で歌い出せばいいかだいたい分かってきた。しかし、ヤ!と高い音で揃えて歌いださなければならないところは、少し遅れてしまう。でも、フォルゴー~~と長く伸ばすところは、何回かブレスしながらも貢献できたのではないかと・・・・思う(笑)

年末に一大イベントが一つ終わってホットした。これからは窓をふいたり、水周りの掃除をして、ささやかにお正月準備をしようと思っている。






[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-18 21:04 | Comments(0)

干し柿

e0173655_19523540.jpg今年の干し柿は179個
12月1日に剥いた。去年はアキの出産で千葉に行っていたけど、今年は母と一緒に剥くことができた。

あれから10日。表面が少し乾いて、つまんでみると柔らかくなっていた。黒く乾燥させて大人になる前の、赤ちゃん干し柿?食べてみたら渋みが抜けて甘くて美味しかった。

全体にゼリー状になっている。トロトロした果肉がとても美味!(^^)






[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-11 20:01 | Comments(0)

咳がとまらない!!!

11月の始めから咳が出始めて、未だにとまらない!始めは咳だけで熱もなく、悪寒も倦怠感もなく、ほったらかしていた。コンコンというかわいらしい咳から、ゴオッホンというおじさんみたいな咳までいろいろあったが、熱もないし~~と心配しなかった。ところが、2週間すぎ3週間すぎた頃には、さすがに心配になり、市販の咳止めを飲んでみた。でも一向に治る気配がない。

周りの友達に聞いてみると、「こんどの風邪は咳が長いちゃが」と異口同音に言う。やっぱり風邪なんだと一人納得した。12月17日のコンサートの時咳がでると困る。なんとかしなくては!

12月2日に高千穂の病院に行って診てもらった。レントゲンを撮ってみたが、肺に異常はない。喘息の気もない。はっきり病名は告げられなかったが、咳止めと痰きりと漢方薬とうがい薬を1週間分処方されて、帰ったきた。

あれから5日。前よりいいけど、まだ咳はでる。間隔は長くなったような気がするが、ゴホンゴホンと大きな咳がでる。コンサートまであと10日。なんとかなるだろうか?ならない時は、見学するしかない。トホホ




[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-06 20:30 | Comments(3)

11月の出来事 2

11月19日(土)日本3B体操 創立45周年記念全国大会 宮崎県大会 IN高千穂

3B体操はボール、ベル、ベルターなどの手具を使って、音楽にあわせて体を動かす体操です。
半年にわたって練習した3曲を集団で発表するのですが、なかなか覚えられなくて、斜め前の人の動きを目で追いながら、体を動かしていました。同時に指導者の先生方の演技もあったので、写真にしました。先生方はさすがに綺麗です。
e0173655_11471725.jpg

この日は、宮水神社の秋の大祭でした。夫は一日中神社に詰めていました。

11月20日(日)延岡市民祭り  野口記念館で、市民の音楽発表があり、そのトリを「のべおか第九を歌う会」が勤めさせてもらいました。合唱の部分だけをコンパクトにまとめてありました。本番前の喉慣らしです。
同じ日 日之影町病院前で「福祉祭り」がありました。屋台もでて、野菜や物品の販売もあり、素人の演芸もあり、楽しい一日でした。母を連れて会場に行き、延岡に行ったので、お迎えは夫に頼みました。

11月22日 歯のメンテナンス。2年かかって治療した歯の3ヶ月検診でした。1本いくらで何本とは言えませんが、セラミックにした歯のチェックをしてもらいました。さすがセラミック。汚れの残りが少ないよいうです。でも葉間や歯槽ポケットは指導を受けました。歯ブラシは縦に使って、優しくゴシゴシするといいみたいです。ウン百万かけて直した歯。大事にしなくちゃ!ホントに!
e0173655_11474864.jpg

11月23日(水)勤労感謝の日 メモリード宮崎の延岡大感謝祭に、パッチワークの先生が出展する作品と一緒に私のブローチの出して下さいました。何年か前のすてきにハンドメイドに載っていたもので、くるくる巻いた毛糸に、ビーズやボタンを縫い付けたり、貼り付けただけだけなのですが、もこもこした質感が可愛くて、冬のアクセサリーにいいのではないかと、いくつも作っていました。真ん中のライオンは、茶色の毛糸を巻いている時ひらめいて作りました。材料はほとんど100円均一で買いました。つい毛糸やボンボンを見ると買ってしまうのです。1個500円で3個売れましたので、元は取れました。(笑)

11月29日(火)夜 保健センターでブレスとピアの難波先生による「乳がん検診」の講演でした。乳がんは早期に見つかれば完治する病気で、マンモグラヒーと超音波の検診をすすめられました。私は妹が乳がんで死亡したこともあり、10年くらい検診は続けています。





[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-05 11:48 | Comments(0)

11月の出来事 1

11月もアッ!問いう間に過ぎ去っていきました。(笑)

出来事を箇条書きします。

11月5日(土)野口記念館にて、今年の第九の指揮者 堀内悠希先生による最初で最後の指導。指揮者によってこんなに曲の解釈が違うものかと驚く。ドイツ語の発音を徹底的に直された。今まで覚えていた発音と違う!本番までに覚えられるだろうか?

11月12日(土)日之影町神楽祭 ほぼ一日中神楽殿で神楽が奉納された。今回は大分からの参加もあって、素晴らしかった!と夫が言っていたが、私は見逃してしまった。残念!その後テレビで各地の神楽が放送されたが、衣装も、舞いも見慣れた日之影のものとは違うので、驚いた。

11月13日(日)見立渓谷紅葉祭  毎年雨にたたられるのだが、今年はいい天気だった。赤や黄色の紅葉がちょうど見頃でとても良かった。祭会場は英国村よりまだ先で、道が細くくねくねと曲がっているので、運転は注意を要する。カーブの所で車が渋滞し始めたので見にいったら、道路の側溝に脱輪した車があって、皆で引き上げるところだった。たまたま製材所の近くだったので、材木を溝に入れて、道路と同じ高さにして、救出した。

e0173655_1611419.jpgこの日は母を連れていけなかったので、後日母と二人で紅葉狩に行った。コンビニでお弁当を買って、暖かいお茶も持って、出かけた。
さすがに盛りは過ぎていたけど、充分に美しかった。平日だったけど、何組も見物客(熟年夫婦)が来ていた。
大分ナンバーも数台あった。この道が整備されるともっと大分が近くなる。車の離合場所が増えるといいのに。





[PR]
by kimiyone-chan | 2016-12-04 16:19 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧