<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだ浦安にいます(^^)

アキが生まれて3週間たつのに、私はまだ浦安にいます。

ショウイチの2歳の誕生日が12月9日だし、アキのお宮参りがもうすぐなので、13日ごろまでこちらにいるつもりだったのですが、宮崎から早く帰れコールがかかってきました。

88歳の母を2週間ほどショートステイにあずかってもらっているのですが、その母がねをあげているらしいのです。
母の言い分は「一人で暮らせるから家に帰りたい」「一人でも大丈夫だ」
その一人にさせておくのが心配だから、ショートステイにお願いしているのに。まず、一人になると、食事をしません。食事をしないと薬を飲み忘れます。寒くなるので火の始末の心配です。

来週から婿殿は出張でいなくなるので、娘が大変だろうなと思うのですが、土曜日のショウイチの病院がすんだら、日曜か月曜にでも 帰ろうかなと思います。
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-11-30 21:23 | Comments(2)

名前決まりました(^^)

長女の第二子 女の子の名前がようやく決まりました。

堀内亜希 ほりうちあき です。

生後2週間たって、体重も身長も増え、順調に育っています。ばばバカを差し引いても、美人だと思います。
お目目ぱっちりで、まつ毛も長く、鼻すじはす~と通っていて、唇は富士のお山のようにくっきりしたおちょぼ口。手足はほっそりしていて、指がなが~い。笑うと左右にえくぼがペコリ。よく寝て。母乳をよく飲んで。泣き声も可愛いらしい。

兄の正一も、妹のそばにタタタと走り寄ってきて、優しく頭にさわります。

これらの子供が、健やかに、育ちますよう 祈らずにはいられません。
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-11-23 21:41 | Comments(0)

女の子が生まれました(^^)

11月9日 午前10時10分 長女の第二子 女の子が生まれました。体重3030g 母子共にすこぶる健康です。

前日の8日は日曜日で雨でした。1歳11カ月の長男Sが、土曜日の夜転んで前歯を打っていたので、緊急病院に連れて行き、その後、遊びに来た三女と孫娘と、私達6人でにぎやかにお昼を過ごしました。夕方になると娘が「破水したかも?」と言うので、シャワーと夕食を済ませ、8時頃一人でタクシーで産院へ向かわせました。本当は婿殿も同行させたかったのですが、長男の体調が悪く(せきと下痢)私一人で寝かせつけるのは無理だろうという判断でした。

娘からは「やはり、破水していた。何かあったら電話するね」という連絡があり、私達は家で待機することになりました。私の頭の中では、婿殿は陣痛の妻の背中をさすり、分娩室の前で、うろうろと歩きまわり、生まれたての赤ん坊の顔を見て、感涙にむせぶ!という妄想が出来上がっていたので、床についてからも1時間おきに目が覚め、娘は陣痛で電話もできないに違いない!これでは出産に間に合わない!と、ついに午前4時に婿殿を起こし、産院へ向かわせました。しかし、婿殿は「嫁は静かに寝ているので、朝9時に来てください」と言われたとすぐに帰ってきました。

朝になり、婿殿は会社を休み、体調の悪い長男の為に小児科の予約をしました。小児科も出産もほぼ11時頃で重なりそうです。私は婿殿に、「Sと私を小児科に送って、すぐに産院へ行ったら?」と勧めたのですが、Sのことが最優先ですと言ってくれました。小児科の予約時間まで30分くらいあるので、コインランドリーに行って洗濯物を乾かしていると、娘から「生まれたよ~」というライン!しかも可愛い画像付き!なんと私達は赤ちゃんの誕生をコインランドリーで知ることになりました!(笑)

その後、面会時間が午後2時からなので、やっと、親子の対面をすることができました。
婿殿は何度も娘に「ありがとう」と言っていましたし、我娘を見て、「可愛い可愛い」と言っていました。Sは妹の頬にさわろうとして、にぃと笑っていました。きっと優しいおにいちゃんになることでしょう。娘は「超スーパー安産だった」と言っていました。

どたばたの寝不足の一日が終わり、やっと安心しました。
この子達の未来が、いつまでも幸せでありますように!

なんて名前がつくのか、楽しみです(笑)
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-11-10 12:50 | Comments(2)

88歳の母へ

心配性の母はいつも、心配ごとを探し出してクヨクヨ・ウジウジしています。
お母さん 心配するより、いいね~を数えたほうが、人生楽しいよ!

◎自分で食事ができて いいね~
◎自分で着替えができて いいね~
◎自分でトイレにいけて いいね~
◎自分の足で歩けて いいね~
◎自分で(IHで)お茶を沸かして飲めて いいね~
◎自分で洗濯ができて、干して、たためて いいね~
◎正座ができて いいね~
◎補聴器なしで会話ができて いいね~
◎新聞や本が読めて いいね~
◎花の匂いがかげて いいね~
◎背筋が伸びていて いいね~
◎美人だと言ってくれる人がい ていいね~
◎白髪がきれいで いいね~
◎主治医から、心臓は年相応ですと言われて いいね~
◎男の孫は電話をくれないけど、便りがないのは元気な証拠で いいね~
◎女の孫はときどき電話をくれて いいね~
◎おしゃべりできる友達がいて いいね~
◎もうすぐ3人目、4月に4人目の曾孫ができて いいね~
◎娘や婿や孫娘と暮らせて いいね~
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-11-04 11:38 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧