<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の日之影

いつのまにか季節は春から初夏へ移ろうとしています。

日之影川に鯉のぼりが泳ぎ、天神山に躑躅の花が咲き始めています。

e0173655_16361170.jpg日之影川の河岸工事が始まり、鯉のぼりは去年より少し川上に移っています。
数も老朽化で少なくなっているようです。
日之影町商工会青年部(姫野寛彰部長、20人)が不要になった鯉のぼりを募集しています。同青年部は「今年は30周年の節目で多くの人に見てもらいたい。
ご協力していただけばありがたい」としている。
問合せは町商工会℡0982(87)2210
※宮崎日日新聞4・15より

e0173655_16493796.jpg天神山の躑躅は今3分咲きというところでしょうか。
ゴールデン・ウィークの頃には満開となるでしょう

4月26日(日)
◎第29回日之影町神楽まつり
神楽殿 8:45~18:00
町内10の保存会が一堂に会して神楽を舞います・
12:50と18:00に餅まきがあります

◎森林セラピーウォークin石垣の村棚田まつり

4月29日(水)
◎傾山山開き    ◎北方延岡道路全線開通

4月30日(木) 
五葉岳山開き

いよいよ新緑の美しい季節に突入します。なんだかワクワクします(^^)
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-04-21 17:12 | Comments(2)

キッズ・スナップ 撮影会

今日は、娘二人と孫二人と五人で、船橋のららぽーとへ遊びに行きました。

広~い店内を散策していると、「キッズ・スナップ 撮影会」というのをやっていました。ある子供服のメーカーが、買い物にきている素人の子供達に、自社の服を着せて、プロのカメラマンに写真を撮ってもらうという催しです。その写真はホームページに掲載されることもあるそうです。素質を見抜かれると、そのままキッズモデルに!なんてこともあるかもしれません。

2歳9ヶ月のレイちゃんもエントリーしました。撮影を待っている間に私のカメラで撮影をすると、いろいろなポーズをとってくれます。「お嬢さん、こちらに目線をいただけますか・?」と言うと、カメラを見ますし、「手を上げてみて下さい」と言うと両手を上げてニッコリ!なかなかのモデルぶりです。

先に撮影に入った女の子達は、緊張の面持ちながら、ポーズをとったり、微笑んだり、すっかり女優さんのようです。見ていると男の子より女の子の方が度胸がいいようです。
e0173655_20324682.jpg


いよいよレイちゃんの番が来て、舞台に上がると、すっかり萎縮して、怒ったように下を向いたままでした。カメラマンやアシスタントがいろいろ声かけをして下さっても、少し手を動かしただけでした。

緊張したのね。これでは芸能界デビューさせて、ステージバアバになることは、なさそうです〔笑}
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-04-12 20:34 | Comments(0)

ベビーシッター

長女の息子(1歳4ヶ月)の面倒をみる為に浦安に来ています。

長女の仕事が特に4月が忙しいということと、孫がそれまで通っていた保育園を変わるので、慣らし保育とその送迎のためです。

孫は朝6時に起きます。それからオムツを取り替えて、体温を計って、朝ごはんを食べさせて、洗濯物を干して、少し遊ばせて、9時前に自転車で2分程の保育園へ連れていきます。今日明日は12時までなので、その間に、部屋の掃除をして、買い物に行きます。今日は雨だったので、買い物にはいけませんでした。

お迎えは小雨が降っていたけど、自転車にビニール風呂敷をかぶせて連れて帰りました。自転車のゆれが心地いいのか、ちょうどお昼ねタイムなので、そのまま2時間くらい寝てしまいます。その間に夕飯の準備と、私の趣味のことをします。

目が覚めたら、オムツを替えて、おやつを食べて、近くの公園へ遊びに行きます。孫は小型の迷路に丸い穴があいている遊具が大好きで、穴から顔を出して、いないいないばーをして喜びます。低い滑り台を足から腹ばいですべるのも好きです。今日は雨なので、マンションのエントランスで遊びましょう。

5時を過ぎると、お腹がすいてぐずるので、5時半ごろから夕食です。もう普通食なのでなんでも食べますが、
大人の料理の味をつける前の状態にした野菜が主です。パンも大好きで、8枚切の食パンを1枚ぺろりと食べます。保育園の献立表を見たら、肉も魚も普通にでていたので、これからはたんぱく質の補給に努めましょう。とにかく食べるのが大好きです。肥満児にさせないよう頑張りましょう!

食事が終わって、暫く遊んだら今度はお風呂。最初の日にはわんわん泣いて困ったのに、次の日からはお利口にしていました。頭を洗うとそのまま寝てしまったこともあります。7時ごろパパとママが帰ってきます。暫く遊んで、ママに歯磨きをしてもらって、8時頃ママと寝ます。

これが孫と私の一日です。馴らし保育は時間を延長しながら、14日まで続き、15日からママの仕事にあわせた7時半から17時半までの保育になります。

私は専業主婦だったし、3女の時は近所でパートだったので、なんとか育児と家事をやりくりしていましたが、これから長女はどうやって育児と家事と仕事をやっていくのでしょう。パパ(出張が多い)の協力はもちろんですが、多くの人達に助けてもらっていかなければならないでしょう。

ババは、いつでも馳せ参じるよ~~~
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-04-07 13:42 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る