<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

バス・タイム

真夏のお風呂はシャワーだけでいいけど、少し肌寒くなってくると、湯舟に肩までしっかりつかりたくなる。そんな時入浴剤があると楽しい。

いくつかの入浴剤を試しているが、今のところ花王のバブが気に入っている。入浴中にバブを背中にまわしておくと、いい匂いと共に、シュルシュルと音をたてて溶け出し、背中を伝って泡が昇ってくる。こそばゆいような、血のめぐりがよくなっていくような、ちょっとした快感がある。3分もすれば、底に沈んでいた四角い固体の中央に、丸い穴が開き、5分もすれば、ひょいと起立して、まっすぐに湯の表面に上がってくる。上がると同時に、三つ四つに割れて、音もなく消えていく。

後は、人工的な香りと着色されたお湯が残るだけである。残り湯は翌日の洗濯につかう。着色された湯でも、最後のすすぎは水道水を使うので、なんの問題もない。

赤星たみこの新刊「スッキリ快適生活」に、(かかとのひびには蜂蜜をつけるといい)という記事があり、早速やってみた。風呂上りに、かかとに蜂蜜を塗って、靴下を履くのだが、手のひらに残った蜂蜜を、手の甲と顔にも縫ってみた。床に就くまでの一時間余りをそのまま放置して、最後に顔と手を洗って、寝た。

翌日、かかとも、顔も、手の甲も、しっとりしていた。恐るべし、蜂蜜のちから!
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-11-28 09:23 | Comments(0)

干し柿

近所から渋柿をもらってきて、干し柿にした。
夫と二人で、二時間あまり、剥きに剥いたり、156個。

すでに熟してやわらかくなっている物もあり、暖かい日が続いているので、
上手くいくかは分からないが、楽・し・み!だ

剥いた後の大量の皮でe0173655_1083314.jpg「柿渋」にできないか、調べてみたら、「柿渋」は実が青いうちに作るらしい。
白菜漬けに柿の皮を入れていた記憶があるが、こんなに沢山はいらない。
熟した皮を少しだけ水に漬けて、発酵するかどうか、試してみようかな??
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-11-22 10:10 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧