<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

mrtラジオうたまつり in延岡

昨日 野口記念館で開催された「mrtラジオうたまつり in延岡」に母と二人で出かけた。出演者は
こまどり姉妹、田川寿美、北見恭子、山崎ていじ、小沢亜貴子、出光仁美、司会者はMRTアナウンサーの粉川真一。

名前と顔が一致するのは、こまどり姉妹と田川寿美だけだったけど、派手なメイクと衣装のこまどり姉妹を「怖いものみたさ」でチケットを購入した。

いづれもコロンビアレコードの専属歌手で、歌も上手いし、着物も素敵だった。粉川(こかわ)アナウンサーのしゃべりも軽妙で、楽しい時間を過ごしているうちに、こまどり姉妹の登場となった。

お揃いの中振袖に、キラキラノスパンコールがまぶしい程。おしゃべりの中で、スパンコールは顔より着物に目をいかせるための工夫だそうだ。それぞれに自分で着物に縫い付けるそうで、妹の方が少し多かった。芸暦55年。二人合わせて152歳だそうだ。歌も一緒に歌えるものばかりだった。

小柄で顔が大きな(失礼)二人が、派手な着物を着て、舞台の中央に立つと、四頭身のマスコットみたいで可愛らしかたし、新曲の「ラーメン渡り鳥」の歌詞もメドレーも覚えやすくて、一緒に口ずさんでいた。
ラーメンが食べたくなった(笑)
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-09-29 20:38 | Comments(0)

羽枕を洗う

水鳥は、尾の近くに油の腺があって、その油を塗ることで、濡れない。 だから、タンカーの事故で油まみれになった鳥を、洗剤で洗うとおぼれてしまう。という映像を見た覚えがあった。したがって、羽枕も、羽根布団も洗えないと思っていた。ところが、最近のコインランドリーのTVCMで羽根布団を洗っている。ならば、羽枕も洗えるに違いない。と思った。

枕は毎日使うものだから、変な臭いがしてくる。日に干しても、消臭剤を振りかけても、根本的な解決にはならない。晴天が続いているので、洗ってみようと思った。

まず、1個目の枕を、万が一羽毛が飛び出した時の用心のため、カバーをつけたまま、大き目のランドリー袋に入れて、「手洗い」モードにした洗濯機に洗剤を溶かし、投入してみた。枕はなかなか水を吸わなくて、浮いたままだったので、手で押さえつけながら、5分ほど撹拌した。その後は自動に任せたが、なんとなく心もとない感じだった。2個目は「通常の洗濯」モードにした。やはり、最初は手で押さえつけながら、8分ほど撹拌してその後は自動に任せた。脱水は共に7分。中身が飛び出すこともなく、へたることもなく洗いあがった。それらを2本の竿の上に置いて、上下から風が当たるようにして干した。

2個の枕は元通りに膨らんで、気持ちいい。しかし、芯の芯までは乾ききっていないかもしれない。
よだれのシミも完全には落ちていない。明日もまた日に干して、いい夢をみることとしよう。
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-09-17 20:32 | Comments(0)

ご用心!

先日私の携帯に以下のようなSMSが送られたてきた。

「アダルトサイト未納料金がございます。
本日連絡のない場合ご自宅に請求書を送付致します。
***-****-****
 FC動画料金未納センター 」

全然身に覚えがない!  すぐになにかの詐欺だなと気がついた。あてずっぽにショートメールを送って、食いついてきた人から 巧妙に個人情報を聞きだして、あとは芋ずる式にお金を巻き上げるやり方に違いない!
危ない!危ない!

友人に話したら、彼女もEメールに送られてきたことがあって、消費生活センターに電話したら、「絶対に連絡しないようにして下さい」と言われたそうだ。もう一人の友人は、「すぐに削除した方がいいよ」と言った。
だからこのブログにかいて、即 削除した。

あれから、4、5日たつが なんの音沙汰もない。それにしても気持ちが悪い。気のいい人なら、****に電話して なにかの間違いではないでしょうか?とか話し込んで、まんまと餌食になってしまうのだろうな。

ご用心!ご用心!         
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-09-10 21:25 | Comments(0)

48時間ジャム

友人に美味しいジャムの作り方を教わった。

果物は、柑橘類ならなんでもいいのだが、皮も、袋も、種以外は丸ごと使う。
丸ごと使うので、多少皮がくたびれていても、傷があっても、かまわない。

果物700gを、よく洗って、適当な大きさに切り、600ccの水で、20分くらい煮る。
その状態で、48時間 待つ!(夏場は冷蔵庫へ)
48時間たったら、砂糖600gを加え、30分くらい煮詰める。

なぜ48時間なのか、教えてくれた友人も知らないという。しかし、数時間ごとに味見をしたら、
48時間が一番美味しかった、ということだ。

私は、一回目は日向夏で作ってみた。薄い黄色が煮詰めると濃い黄色になって、色もきれいだし、少し苦味があって美味!風味もある。二回目はグレープフルーツ(ルビー)で作った。日向夏より、もっと苦味があるけど、美味しかった。色も赤っぽくってキレイ!

しっかり煮詰める前の少しゆるい時は、ヨーグルトにかけるといい。ミキサーでジュースを作る時も、甘味と香りが移って、とてもいい!
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-09-04 22:09 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る