<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビーフストロガノフとサワークリーム

「ビーフストロガノフ」とはどんな味の料理なのだろうと、長いこと思っていた。

私の周りの食堂のメニューでは見たことがないし、サワークリームがどんな物なのかも知らなかった。
ネットで検索すると、牛肉、玉葱、マッシュシュルームを炒めて、赤ワインとデミグラスソースで煮込んで、
サワークリームで味を調えた牛肉の煮込み料理とあった。サワークリームは、生クリームを乳酸菌で発酵させたものだそうだ。

先日近所のスーパーで、「サワークリーム」を見つけた。家には牛肉の買い置きがあったので、早速作ってみることにした。

まず、玉葱をの薄切りとにんにくをオリーブオイルで炒め、塩コショーをして軽く小麦粉を振った牛肉(細切れ)を加え、マッシュルームの代わりにシメジを投入し、よく炒める。赤ワインの代わりは日本酒でいいだろう。ドミグラスソースもないから、コンソメと冷蔵庫のなかにある使いかけの調味料をふりかけ、最後にサワークリームを混ぜ合わせる。

本物の味は知らないが、美味しかった!サワークリームを入れることで、味に深みと、こくがでた。
作業時間も30分くらいだし、また作ると思う。サワークリームはプレーンヨーグルトでもいいと思う。

ついでに、あまったサワークリームは①ポテトサラダに混ぜる。②練乳と混ぜてクッキーにはさむ③スープに浮かす④マヨネーズと醤油と混ぜて和風ソースにする。  などの利用法があるそうだ。
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-08-28 23:05 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧