<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Uターン禁止とスピード違反

延岡の10号線を走行中、右側にあるニトリへ行こうと、分離帯の切れ目からUターンしてニトリの駐車場に入ったら、、すぐ後ろから付いてきていたパトカーに声をかけられた。

「お買い物ですか?奥さん」
「はい そうです」(この時は違反をしたなんて気づいていないので、暇な警察官なと思っていた)
「そこUターン禁止なんですが、知らなかったのですか」
「え~~~知りませんでした。」(本当にびっくり!)
「標識が見えなかったのですか?」
「標識あるんですか?」
「あります」

駐車場の端から道路を見にいったけど、分離帯の切れ目は100mくらい向こうなので、よく見えなかった。
ニトリへ行くには、道路を横断して、次の交差点を左折して、次の交差点も左折しなければならないらしい。
パトカーの中に座って、(テレビでみたことある!)いろいろ聞かれ、サインして、罰金が6000円だと告げられた。

警察官の対応はにこやかだったけど、深く落胆してしまった。
6000円は痛いが、免許証がゴールドでなくなる方が痛かった!もう20年くらい優良運転者だったのに!

それよりも1ヶ月くらい前、夫がスピード違反で捕まっていた。
熊本の追い越し車線で、前の車が左によけたので、スピードアップして追い抜いたら、パトカーが待っていたそうだ。50k制限のところを80kで走行したので、「30kオーバーで免停になります」と言われたそうだ。

それから1ヶ月くらいはなんの連絡もなかったので、「免停って何日くらいだろう?罰金っていくらくらいだろう?」とびくびくそわそわすごしていたら、宮崎の免許センターに呼び出され(前日は宮崎泊)講習を受け、免許停止は1日となった。 罰金は4万円だった。

私達夫婦 おおいに警察に貢献してしまった。ついてなかったなと思うが、いえいえ、事故をおこさないように!との警告だったと、 思うことにしよう!

皆様も お気をつけください。
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-06-30 18:03 | Comments(4)

今年の梅仕事

今年の梅は生りが悪くて、10kgくらいしか採れなかったので、2kを母にやり、4kを梅酒、4kを梅干しにした。毎年梅酒は8升くらい漬けるけど、1年でなくなってしまうので、まあいいか!と思っていたら、あちらこちらから梅をもらって、また漬けることになった。

結局、梅酒は6升。残りは梅干と、砂糖漬けと醤油漬けにした。梅干の減塩は1回失敗したので、しっかり塩分20%!多量に食べるものではないし、塩抜きすればいいかなと思っている。

=梅干の塩抜き=
水800mlに塩小さじ四分の一をとかし、梅干を5個(約120g)を入れ 約8時間置く
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-06-16 06:41 | Comments(0)

6月になりました。

パソコンのXP問題や、引越し騒ぎで、お休みしていたブログを そろそろ再開したいと思います。

家のまわりは、田植えの準備が始まり、山々も新緑が美しく、畑ではえんどう豆の収穫が終わり、きゅうりのつるが延びてきました。梅仕事も始めなければなりません。イギリス旅行も別府温泉同窓会も無事に終わり、帰省していた長女と孫も4日にはパパの待つ家に帰ります。ペーパードライバーだった次女の運転もだいぶ慣れてきたようだし、ハローワークの職業訓練も7月から始まります。姑はいましばらく義妹の家にいるようです。・・・・・そんなことを、ぼちぼちと書いていくつもり です。
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-06-02 11:40 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る