<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

言えなかった!

土曜日には夫と二人で、大分方面へドライブした。東九州自動車道の全面開通が待たれるところではあるが、北浦やかまえが随分と近くなった。

道の駅かまえの手前に「おさかな○○」という食事処があり気になっていたので、入ってみた。店内は炉を切ったテーブルが8台ほどあり、海鮮を炭火で焼いて食べるらしい。すでに3組の客がいた。窓から海も見え、なかなかいい雰囲気だ。案内した女性は60歳代で、白髪頭に赤いターバンを巻いて、花柄のぴったりしたパンツをはいていた。

メニューには、海鮮炭火焼と、さしみ定食と、海鮮丼しかなかった。私達は海鮮炭火焼2500円とさしみ定食1500円を注文した。テーブルの炉に炭を入れ、網を置いて待っていると、食事が運ばれてきた。両方とも量がたっぷりあり、満足して、「これにはビールよね」と目で話し合い、ノンアルコールのビールを2本追加注文した。

昼間から魚や貝を炭火で焼いて、新鮮な魚とビールを頂いて、幸せな気分になり、支払いのためレジの前に立った。くだんの女性が伝票を見ながら(それには値段は書いてなかった)「炭火焼2500円、さしみ定食1500円、ビール2本1000円、合計5000円です」と言った。(エーッ ノンアルコール1本500円???スーパーじゃ1本100円なのに!500円もするの 日之影温泉駅ではノンアルコールは1本190円なのに 高!)と内心で思いながらも口には出さず、5000円支払って店を出た。

しかし、扉を1歩出た所で普通のビールと勘違いしているのではないだろうかと思った。普通の缶ビール350mlならスーパーで200円くらいだし、それが500円になっても仕方ないなと思った。しかも車で来ているのを知っているのに、ビールを頼んだと思ったのかしら???伝票にはビールとしか書いてなかった。

いろんな思いが頭の中を駆け巡ったが、引き返して「ノンアルコールのビールっていくらなんですか?」と、・・・言えなかった!
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-01-28 21:46 | Comments(2)

ただいま帰りました

12月1日から千葉へ行っていたため留守にしていた家(実家)へようやく昨日帰ってきました。

長女と男の子の孫と三人で静かに暮らす予定が、1歳半の女の子の孫が風邪をひいて、保育園に行けなくなったので預かることになり、急ににぎやかな暮らしになってしまいました。赤ちゃんは免疫力があるからなのかどうなのか、まずまず元気でしたが、他の人はせきをしたり、鼻をかんだりと大変なことになっていました。

大晦日は妹の家で、七面鳥の丸焼きをご馳走になりながら、紅白を見て楽しくすごし、5日にはお宮参りに浦安の神社へ詣でました。この時、赤ん坊を抱く係りとして着物を着ました。パパもママもスーツなのに一人だけ張り切ってしまいました。

7日には東京の友達の家に遊びに行き、帰りに1時間のマッサージを受けました。
5kgの孫と、10kgの孫を交互に抱っこしていたので、両肩がパンパンでしたので、すっきりしました。その日は貿易センタービルに40階の展望台にも昇りました。落ち着いた雰囲気に改装されていました。スカイツリーに昇るのはいつのことになるでしょう。

予定日より8日遅れて体重4092g、身長52.4cmで生まれた孫は、1ヶ月検診で5270g 56.8cmに成長していました。

10日に母と二人で宮崎空港へ向けて帰郷し、宮崎で一泊して、翌日「海幸・山幸号」で日南方面へ旅をしました。そして、11日の夜無事に家に帰り着くことができました。

結婚して子供を生み育て、その子がまた結婚して子供を生み、その子の世話をできるのは母親冥利だと思います。そして自分の母親とも旅行ができるなんて、なんて幸せなことでしょう。
[PR]
by kimiyone-chan | 2014-01-12 23:05 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る