<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お待たせしました。正一(しょういち)です

この世に生まれ出るのも、8日間待ってもらい、名前もパパが海外出張から帰って来て、顔を見てから決めたので、おばあちゃん達をすっかり待たせてしまいましたが、名前は「正一」と決まりました。パパとママが『真直ぐに正しく生きてほしい』という願いを込めて名付けました。

出生届けを出しにいくまでの間が、2週間近くあったので、おばあちゃんは僕のことを「名無しのごんべちゃん」とか、血液型がAB型なので、「エビ男」とか「エビ三」とか呼んでいました。皆が「しょうちゃん」と呼ぼうと言っていました。おばあちゃんは、五+一で「六ちゃん」もいいかもと言っていました。

ママのおっぱいをたくさんのんで、おしこやウンチをたくさんだして、いっぱい泣いてすくすくと育っています。たぶん体重は4500gくらいだと思います。新生児用の紙オムツがもうパンパンです。

僕はお風呂が大好きです。台所のシンクにベビーバスを置いて、お湯をはり洗ってもらいます。僕がうっとりとした表情をするものだから、回りの皆が喜びます。着替えはテーブルの上でします。いとこの女の子のお下がりをたくさんもらったので、ピンクの服も着るけれど、顔はしっかり男の子だねとママとおばあちゃんが話していました。

後三日すれば、日之影のおじいちゃんが会いに来てくれます。僕を見てなんて言うでしょう。とても楽しみです。
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-12-27 11:50 | Comments(1)

生まれました

12月9日(月)午後4時24分 体重4092g 身長52.4cmの男児が生まれました。

長女は前日入院したものの、陣痛が弱くて心配したが、お昼前に分娩室に入り、夕片の出産となった。分娩室には待合室がなく、部屋で待っていなければならず、時々階段を上ったり下りたりしながら、様子をうかがっていた。分娩室の中は静かで、人の気配すらないのだが、ガラス越しにのぞいて見ると、カーテンの影に黒い頭のような物が見え、時折動くので、娘が入室していることは確かだった。「N」と声をかけるのも憚られ、ただ、待つだけの時間が過ぎて行った。

4時半頃 分娩室の前を通りかかると、突然 「オギャーオギャー」という元気のいい泣声がした。窓越しにのぞいていると、助産師さんが入れてくれた。すでに1カ月検診くらいの大きさのある男の子で、泣き声も女の子のものとは違って聞こえた。

赤ちゃんの大きさは分かっていたので、ひょっとして何十時間もかかる難産になるのではないか、はたまた帝王切開かもしれない。運悪く死産。なんてことも頭をよぎっていたので、丸々に肥えた赤ちゃんを見た時には、ホッとして涙声になってしまった。

こんな大きな赤ちゃんを生んで、娘は「二度とお産をしたくない」というのではないかと聞いてみたら、「思ったほど大変ではなかった」と答えた。助産師さんからも「いいお産でした」とほめていただき、心底よかったと思っている。

さあ、これからは身二つになって、今までよりも大変なことがあるでしょうけれども、元気に育てていきましょうね!
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-12-09 22:45 | Comments(2)

早く出ておいで!みんなで待っているよ!

長女の第一子の出産予定日は12月1日だった。

私は産後の手伝いの為、その日の飛行機の予約をしていた。初産だし多少遅れることもあるだろうし、もし、早まっても入院中だから心配ないだろうと。ところが、11月も押し迫った頃、胎児が3500gになっているという知らせがきた。もういつ生まれてもおかしくない。私は気もそぞろになって、出発を前倒ししょうかと思った。でも、色々用事があり、予定通り12月1日に機上の人となった。

娘は少しふっくらしたものの、体重の増加も10kgで元気そうだった。毎日歩いているし、食事にも気をつけている。しかし、胎児は生まれる様子もなく、すくすくと成長続けている。男の子だから大きいのだろうか、病院の先生もあわてる様子がない。私は娘のお腹をさすりながら、
「早く出ておいで!みんなで待っているよ!」
と声をかけた。娘と「こんなに待たせるなんて、大物ね」と笑いながら話し、「大きいってことは育てやすいってことよ」と安心させながらも、婿殿は土曜日から一週間の海外出張に行っているし、あんな細い体でお産をするのは大変だろうなと、内心心配になっていた。

12月8日 ついに破水して入院となった。ところが、なかなか陣痛がこない。モニターには陣痛の波形はでているのだが、痛くないのだそうだ。またまた気のもめる一日になりそうだ。

「早く出ておいで!みんなで待っているよ!」
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-12-09 10:57 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧