<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日之影一周

日々運動不足だと感じていた。何かしなければと思いつつも、なかなか重い腰が上がらなかったが、ある日の夕食の後
「そうだ!日之影一周をしよう!!」と思いたった。

実家のある所は五ヶ瀬川と日之影川が合流して、対岸の町を三つの橋でつないでいる。
東日之影と新日之影を結ぶ橋は 「日之影大橋」
新日之影と西日之影を結ぶ橋は 「岩井川橋」
西日之影と東日之影を結ぶ橋は 「日之影橋」
実家から時計周りに歩くと800mの距離だ。夕食の後片付けが終わって、三周してみたら約25分かかった。腕を振って大股に歩くと、普段は汗をかかない体質だがうっすらと汗をかいて、息も少し上がった。 
続けてみようと思った。

私はこのコースを「日之影一周」と呼んでいる。その昔は日之影川の上流に見立鉱山があり、町役場や病院や商店街があり、中学校や貯木場もあって結構賑わっていた町だった。今は人口も減り往時の面影はなくなったが、山があり、川があり、橋があるこの風景には安らぎを覚える。

実家にいた三日間と宮水に帰ってからも続けている。宮水では家から旧道を宮水小学校の方へ進み、町立病院の駐車場を大きく二周する。その後バイパスに下りて家の周りを歩く。だいたい30分で4000歩のコースだ。逆に袴谷まで行って、バイパスの歩道を帰ってくることもある。

あまり街灯もない寂しい道だが、月が日に日に大きくなり 足元を照らしてくれる。昼間は気付かなかった花の匂いがしたり、田圃から蛙がゲコゲコと声援を送ってくれる。

さて今日から梅雨いり。雨の日にはどうやって運動をしよう?
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-05-27 22:04 | Comments(5)

石田純一のコマーシャル

一年前テレビをつけたら、あの石田純一がにこやかにさわやかに話をしていた。

「石田純一です」すると右斜め後ろの、風采の上がらない中年男性がメモをとりながらボソボソとなにか言った。
「イシダジャガー」韓国語に通訳しているのかと思った。韓国や中国の観光客も多いので、なるほどと思って見ていると、

石田「僕は新題台入れ替えが大好きです」
男  「わいはよーあばな台の入れ替えがてーげ好きっちゃが」
石田「皆さんも是非お越し下さい。お待ちしています」
男 「あんたたちも ぼーど ずんばいできならいよ」
あばな?ぼーど??? これは.宮崎のパチンコ屋さんの新台入れ替えのコマーシャルだと分かって、大笑い.!

このコマーシャルが好評だったらしく、今年は〔バー編〕というのが放映されている。いい雰囲気のバーで石田純一が外国人女性と見つめあっている。その横で例の男性が勝手に石田のおつまみを食べたりしながら、通訳をしている。

石田「新台入れ替えです」
男 「あばおろしじゃが」
女 「あばおろし??」
男 「あんた むぞらしね~」

宮崎県版のほかにも、熊本県版、大分県版があるらしいが、これが全国版で流れていないのは、残念でならない!
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-05-23 21:08 | Comments(3)

書きたいことはあるのだが・・・

前の投稿から3週間たってしまった。
季節は春から初夏。山々の緑に心浮き立つ季節だ。
天の古道という峠越えのトレッキングもしたし、GWのは近場をドライブした。
孫用のロンパースや涎掛けも製作続行中だし、小物作りもしている。
娘の結婚式の準備もはじめなければならない。
茶摘みもした。しかしここで姑が骨折し、入院となった。
夫は仕事で留守だし姑は病院なので実家で寝泊りしている。
しかし、家には毎日行って窓を開けたり、片付けをしたり、畑に水をまいたりしなければならない。
週一回アルバイトにも行っている。
ひょんなことから、和裁も再開することになった。

ブログ用のネタはあるのだが、文章にまとめる時間と能力がない。
[PR]
by kimiyone-chan | 2013-05-14 11:18 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧