<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吊るし柿

近所の方に、山にある渋柿を採ってもいいよと、お許しを頂いた。
そこで木枯らしが吹いた日に、採りに行った。夫が竹竿の先を二つに割って、高い所にある柿の枝をはさんでクルリと回すと、数個の実が私の手元に運ばれてくる。ポトリと落ちてしまうもののあるが、紅葉した柿の葉も実もとてもきれいだ。

家に帰って、夫と姑と三人で皮をむいた。へたをTの字に残して、クルクルとむいていく。姑が吊るすためのタコ糸の端を輪っかにして枝をさし、スーと引っ張ると、輪っかが小さくなって、枝が抜けなくなる。その結び方をなんと言うのだろうか、糸の端を引っ張ると、スルリとほどける。タコ糸は又来年も使える。この結び方は簡単そうなのだが、なかなか覚えられない。

へたがT字でないものは、焼酎漬けにした。渋柿のへたに35度の焼酎をつけて、ビニール袋に入れて密封しておくだけでいいそうだ。こちらも楽しみだ。
[PR]
by kimiyone-chan | 2012-11-24 20:05 | Comments(3)

眼 科

数年前から、目がすっきりしない感じがしていた。涙がスーッとこぼれるし、逆に涙腺が詰まったような、乾いたような感じもする。ドライブ中はまぶしくて、何度も瞬きをすることもあった。瞼に温湿布か冷湿布をすると、気持ちがいいだろうなと思っていた。

市販の目薬でその場をしのいでいたが、姑が眼科へ行くというので、私も受診することにした。いくつかの検査の後、「加齢による目の疲れでしょう」という診断で、「サンコバ点眼液0.02%」という薬が処方された。これは疲れ目を改善する目薬だそうだ。

目尻などから涙がでるのは、白目に皺がよって、縦に落ちる涙が横に流れるからだそうだ。白内障の要因もあるが、心配する状態ではないと言われた。
何か悪い病気ではないということが分かって、良かった。
ためしてガッテン!でやっていた「ムチン」配合の目薬のことを聞くのを忘れた。

原因が「加齢」では仕方ないよね!
[PR]
by kimiyone-chan | 2012-11-14 19:34 | Comments(1)

ついにスマフォデビュー!???

先日、飛行機に乗る時、携帯の電源を切った。目的地の羽田に着いた時、携帯の電源を入れたら、バチィ!と音がして画面が真っ暗になった。
エ~~~~! これから一週間も携帯が使えないなんて、どうしょう~ 何度も電源を入れようとしても、びくともしない。携帯のバッテリィーは7月に換えたばかりだ。充電も昨日しっかりすませてある。でも本体は5~6年たっているはずだ。

ついに、スマフォへの買い換えの時がきたのだろうか。周りを見回しても、スマフォデビューした友人が沢山いる。電車の中でも、若い人はほぼ全員スマートフォーンのようだ!今の携帯は便利に使いこなしていて、不便は感じないし、新しいことを覚えるには面倒だったので、私自身のスマフォデビューは、後2年くらい立ってからだと漠然と考えていた。でも、旅先で携帯がないと、とても不便だ。娘達への連絡はどうしよう?番号は覚えていないし、妹の家電話の番号はあやふやだ。第一、公衆電話がない。レンタルの携帯電話があるのだろうか?電話帳はUSBに登録してあるから大丈夫だけど。

同行の夫に連絡をしてもらいながら、家に着いて、とりあえず充電してみることにした。充電器につないで30分くらいしたら、突然 ピポパ!と音がして、見事に復活していた。いったいあの騒ぎはなんだったのだろう!

次に飛行機を降りる時、恐る恐る電源をいれたら、何事もなかったように、つながった。


ということで、今も古い携帯電話を愛用している。
[PR]
by kimiyone-chan | 2012-11-10 20:36 | Comments(0)

ひのかげ渓谷まつり 2012 ②

渓谷まつりは日之影町で実施している「生涯学習」の発表の場でもある。
私は「お話グラブすまいる」と「パッチワーク」に所属している。

「お話クラブすまいる」は、小学校に週1~2回、保育園と中学校は月1回行って、読み聞かせをする。たいていは始業前の20分間を、絵本を子供達に見せながら、横から読む。面と向かって読めないので、老眼には辛いものがある。
渓谷まつりでは、舞台に立って、手遊びと、紙芝居の裏で、ねこ閣下という猫の声優をやった。

「パッチワーク」はこの1年間の作品を展示できるので、習ったものの他に自主的に作ったエプロンなども展示してもらった。

 e0173655_2126293.jpg左の割烹着は、タペストリーにした花かごのモチーフを80パーセントに縮小して、胸元飾りとポケットにした。デニムで作ったので、思いのほか暖かかった。でも、布の切り口がぼろぼろほどけて、縫い代の始末をするのが大変だった。
右も胸元飾りとポケットを、習ったパターンで作ったエプロン。


e0173655_21263392.jpg
これはリュックサックとショルダーバッグになる、ツーウエイバッグ。まちがたっぷりとってあるので、物がたくさん入りそうだ。背中のフックにかけてある紐をはずして、両横のD冠にかけるとショルダーバッグになる。前面のポケットのデザインは自由だったので、赤い布を生かす方法を考えた。沢山作って余ったので、小さいポーチも作ってみた。

またまた、小さな布の切れ端が、捨てられなくなってしまった。
[PR]
by kimiyone-chan | 2012-11-01 21:23 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る