<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うめあわせ

10月某日は私達の結婚記念日だ。今年で32回目になる。
毎年ささやかにお祝いをしていた。
といっても、自宅で少しいいものを食べるくらいなのだが、欠かしたことはなかったと、思う。

しかし、今年は離れた所に住んでいるので、なにもする事はなかった。
夫が記念日を覚えているかどうかも、確かめなかった。

夜になって、夫から電話があった。いつもの連絡事項の後、
「今日 何の日か知っちょる?」と私が言うと
少しの沈黙の後 「知っちょるよ」と言う返事。
夫「忙しいからね、そのうち うめあわせ をするよ」

う・め・あ・わ・せ
しばらく聞いたことはなかったけど、なんて、耳に心地良く、ワクワクする言葉だろう!

それから一ヶ月近く、夫は忙しく飛び回っていたが、ようやく昨日熊本の温泉へ行くことになった。日帰りだけど、家から1時間半くらいを、紅葉を愛でながらドライブして、南阿蘇の温泉施設でゆっくりすごし、田舎家風の店で、新そばや地どりを食べた。

「これが、うめあわせの1番目ね」と言うと
「え~まだあるの~」と夫は目を白黒させた。

帰り道 雨上がりの空に虹がかかっていた。
なにかいいことがありそうで、「これが、うめあわせの2番目」と言って
もうこれくらいでいいか!と思っていたら、

今日、夫と川水流の鮎やなに、鮎を食べに行った。

う・め・あ・わ・せ が3回もあった!
[PR]
by kimiyone-chan | 2011-11-20 21:01 | Comments(4)

ピアス

アクセサリーは、あまり好きではない。
指輪は、食器を洗う時、カタカタ鳴るし、ネックレスは首が太いので、息苦しい気がする。ブローチは気に入った物がない。ブレスレットは腕時計のじゃまになる。なにより、け恥ずかしい気がするのだ。

ところが、イヤリングだけは好きだった。顔のすぐ横にあるので、け恥ずかしさはこちらの方が上だろうけど、なぜか、好きでいくつか持っている。ところが、耳たぶが厚いので、はさむタイプのイヤリングは、時間がたつと耳が痛くなってくるのだ。それに片方失くしてしまう。

だから、ピアスに興味があった。
ある時(5~6年前)義弟がピアスを開ける場面に遭遇した。義弟は知人に開けてもらっていた。まず、耳たぶを氷で冷やし、ピアスのキッドで、耳たぶをはさむ。パチンと音がして、終わり。義弟は「あ!」とも「ギャ!」とも言わなかった。
それを見ていて、私もピアスを開ける決心をした。

5~6年前に開けたピアスを、一度外したら、上手くささらなくて、そのまま穴が塞がってしまったことがあった。人間の体の修復力はすごいものだと、感心した。

来年「還暦同窓会」が開かれ、「なにか赤い物を身につけて参加すること!」という条件がつくことになった。友人の「赤い星型のピアスなんかいいんじゃない♪」という提案がすごく気にいった!

今度は、皮膚科に行って、両耳840円でピアスにしてもらった。6週間消毒を怠らないようにして、2ヶ月たった頃、外して、別のピアスにしようとしたら、左は上手くできたのに、右が上手くささらない!冷や汗をかきながら、四苦八苦していると、耳たぶがひとつの肉の塊ではなく、袋状になっていることに気がついた。だから、以前は塞がったと思って、あきらめてしまったのだ。右耳は左手でさすので、やりにくかったのだ。

今、星型の赤いピアス を探している。
ありそうでないので、ついつい他の物を買ってしまって、すでに8個ほどたまった。
その収納は、1週間分の薬を入れるケースが便利だ。朝昼晩X1週間=21個のピアスを綺麗に収納できる!
[PR]
by kimiyone-chan | 2011-11-10 13:08 | Comments(6)

いもがらとといもがら

サツマイモの収穫の時期になった。
大小あわせて50個ほどのサツマイモが採れた。
その後の芋のつるは、牛の大好物らしい。

姑が「近所の牛農家にあげるといいよ」と言うので、
夫が近所で牛を飼っている友人Aさんに
「いもがら、いるけ?」と聞いたら
「いもがらなら、いらん」と言われたらしい。
夫は「Aさんがいらんと言うき、Bさんにやろか?」
と姑に話したら、姑は
「Aさんの牛が食べんもん、Bさんの牛も食べんじゃろう」
ということで、サツマイモの蔓はそのまま畑の隅にあった。

数日後、Cさんにその事を話したら、
「そりゃ、といもがらち言わんかったきじゃが!」
と言われた。
Cさん曰く、いもがらは里芋の茎で、サツマイモの茎は
といもがらと言うらしい。
へ~私も知らなかった!

私達、都会育ちだから!???
[PR]
by kimiyone-chan | 2011-11-02 15:46 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る