<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バルーン・イリュージョン

12月24日 聖なる夜を妹のRと二人(アラ還)で、阿蘇市の熱気球を見に行ってきました。

target="_blank">http://www.aso.ne.jp/~balloon/pc/

阿蘇クリスマスバルーンフェスティバル2010 という催しで、夜の阿蘇平野に、色とりどりの熱気球が集合し、搭乗体験もでき、2日で2000発の花火も上がる!というものでしたが、・・・・・・

残念ながら、風が強くて、バルーンを膨らますことはできませんでした。

その代わり、バナーイリュージョンといって、気球を膨らませるためのバナーを一斉に燃やしたので、会場が明るくなり、熱風で暖かくなりました。

「世界で一番、暖かいクリスマス」いうコピーは間違いではありませんでした。

風があったので、花火の煙も流れて、すっきり見ることができました。冬の花火もいいものです。
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-12-27 15:33 | Comments(0)

吾味駅コンサート

e0173655_21235260.jpg

井上ファミリーバンドとエクアドル人のバンド「インティ」のチャリティコンサートが、日之影町吾味駅でありました。
彼らは、高千穂線19駅全てでコンサート(無料)を行う予定で、現在10駅目だそうです。
井上ファミリーバンドの井上さんは(左)「わたり鳥」というオリジナル曲でポップコーンで優勝した実力者です。右側の人はピアノの調律をなさっている人で、それぞれに仕事をもちながら、時間のやりくりをしながら、手弁当でコンサート活動をしています。
「インティ」(太陽神という意味)の人は日本人の奥さん(ピアニスト)とそのお父さん(尺八奏者)と一緒に、コンサート活動をしています。見たこともないような南米の楽器と尺八の競演。素晴らしい!テレビでしか見たことの無いアンデスの山々を、風になって上空から見ているようでした。

演奏はもちろん素晴らしいし、そのお人柄も素晴らしい人達なのに、宣伝が下手というのでしょうか、集まった観客は、関係者を含め20人ほどでした。彼ら以外の人達がもっと応援して、盛り上げていかなければ、本当に、もったいない素晴らしいコンサートでした。

来年は5月頃に、深角駅でお花見コンサート(こちらは食べ物付で有料)の予定です。できるだけたくさんの人を誘って出かけましょう!
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-12-19 22:03 | Comments(1)

健康ウォーキング

日之影町では第一月曜日の朝9時から1時間 保健センターで「健康ウォーキング」を実施している。毎朝6時半からの町内放送でそのことを聞いていたので、参加してみることにした。

平日だし9時からだし、どんな人達が集まるのだろう?もしかして私一人だったらどうしよう?などと思いながら、会場に行ってみると、すでに7~8人の人が集まっていて、血圧測定と唾液でアミラーズゼ(ストレスの度合いが分かる)の測定をしていた。血圧とアミラーゼはウォーキングの前後に測定するらしい。

唾液の測定は初めてなので、興味しんしんだったが、数値は46 これはストレスを感じていない数値だそうだ。(おかしい!姑と同居を始めたばかりなのに(*^_^*))

その後万歩計を腰に付けて、準備体操をして、総勢12人(男性2名)で出発。約30分歩いて戻ってくるというコースどりで、今回は崎野原を通って龍天橋を目指すというコースにした。

普段は車で、ピューと通りすぎるだけの道が、歩くことで新鮮な発見があり、普段見えないものが見え、面白かった。参加者とのおしゃべりも楽しかった。

1時間のウォーキングを終え、手洗いに行ったら、うっかり万歩計を水の中に落としてしまった!あわてて拾い上げてふたを開けたら、なにも映っていない!(なんということでしょう!)

保健婦さんに事情を話したら、一緒に歩いていた人の歩数でいいですということで、7800歩だった。

ウォーキング後のアミラーゼの数値は64。普段下がるはずの数値が上がっていた!(万歩計のことで動揺していたのかも知れない?)その後整理体操をしてお終い。

1月はお正月のいろいろがあるので、第3月曜日だそうだ。また参加しよう(^-^)
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-12-09 16:51 | Comments(5)

師走になりました

早いもので、帰郷して2週間たちました。

朝は6時半の有線放送で目覚め、仏様のお茶を替え、義母が起きてくる7時頃に朝食を食べ、洗濯をすませ、家の前の道路の落ち葉を掃き、12時に昼食を食べ、少し自由な時間を過ごし、5時から夕食の準備にかかり、6時から夕食。7時からお風呂。その後自由にすごし、11時に寝る。という生活をしています。

持って帰った荷物のおさまりが悪いので、荷物をまだあちこち動かしています。引き出しの中に仕切りを作ったり、冷蔵庫や食器棚の中を片付けたり、まだまだやることがあります。

義母との二人暮らしは、今までは帰省したお客さんという感じで、義母が主、私が従という感じでしたが、今度から私が主になれるよう、徐々に勢力範囲を広げています。

といっても、93歳の義母はなんでも良く食べてくれるので、老人食を作る食事の心配はありません。今日のお昼はフレンチ・トーストでしたし、昨日はスパゲティナポリタンでした。

八街にいる時は手抜き料理でしたが、ここでは三度三度まじめに作っています。
三食しっかり食べるのに、間食をしないせいでしょうか、2キロほど痩せました。
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-12-01 15:18 | Comments(9)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧