<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

転居のお知らせ

22年間住み慣れた八街市を離れ、生まれ故郷の日之影町へ転居することにしました。

引越しの日取りは11月15日(月)です。午前中にアート引越しセンターが荷物を取りに来て、その後に私達夫婦二人は、自家用車で帰途に付きます。宮崎県北まで約1300km、途中大阪あたりで一泊するつもりです。

日之影の家には義母の家財があるので、私達は身の周りの品だけ持って行くつもりでしたが、荷造りしてみると、ダンボールの山が出来てしまいました。いらない物は捨てなければ、と思いつつ、なかなか捨てられず、あちらに行ってまた整理することになるでしょう。(笑)

93歳の義母は、川南に住んでいる娘の家より、40年暮らした宮水の家に長男である夫と暮らすことを望んでいます。夫も、今一緒に暮らさないと後悔するだろう と思っています。私は持ち家や娘達のいる千葉で暮らしたいと思う気持ち半分、母や妹のいる田舎へ帰るのもいいかなという気持ち半分です。しかし、どこに住んでも同じ、地球の裏側へ行くわけでもないし!と気持ちを切り替えました。

生まれ故郷の日之影町は、九州山脈に抱かれた静かな田舎町です。 18歳までしか住んでいなかったので、我が故郷は田舎で、ないもない町だなと思っていました。しかし、インターネットを見ていると、なかなか面白そうな所だなと思うようになりました。地元で頑張っている若い人達を、少しでも応援できないかなと思うようになりました。山に登ったり、川で遊んだり、祭に参加したり、美味しい物を食べたり、方言でしゃべりまくったり、したいです。

今までは、自由気ままに、自分のやりたいようにやって来た生活から、お姑さんとの暮らしが始まります。(皆からは脅かされています)健康な義母しか知ないので、寝込んだ義母は想像ができません。しっかりした人なので、ボケたらどうしたらいいか分かりません。

いずれにしても、皆がやってきたこと、皆が通って来た道、そして私達が行く道。なんとかなるでしょう。

関東の皆様 お世話になりました。思い出すのは楽しいことばかりです。
九州の皆様 お世話になります。 楽しい思い出を沢山つくりましょう!

しばらくはネット環境にいないので、落ち着いたら、マイブログでご報告しますネ
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-11-13 21:53 | Comments(3)

ブルーべり風味酢豚

引越しの日が近づいてきて、冷蔵庫の中や、乾物などを使い切ろうとしている。

先日のテレビ「二人の食卓」で吉田栄作さんが「サツマイモ黒酢酢豚」を作っていた。
http://www.tv-asahi.co.jp/shokutaku/
*ありがとうのレシピ集10月9日参照
ブタばら肉を薄味で煮込んでから、カットして、片栗粉をたっぷりつけて油で揚げ、黒酢と氷砂糖を煮詰めたたれでからめる という物だった。

黒酢かあと思いながら、台所を見回すと、ブルーベリーの酢があった。健康のため、牛乳とまぜて飲んでいたものだったが、まだ半分ほど残っていた。
e0173655_23284335.jpg黒酢の代わりにブルーベリー酢を、氷砂糖の代わりに黒糖ではどうだろう?サツマイモだけより、玉ねぎとじめじとパプリカはどうだろう?と作ってみたら、美味しかった。ブルーべりー風味で、いつもと違う酢豚になった。

春雨も半分残っていたので、お湯で戻し、昨日に残りの「竹の子と豚肉いため」一人分と炒めて、塩コショウ、醤油で味を調えたら、分量が増えて3人前くらいになった。

冷蔵庫の中が少しづつ片付いてきた。
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-11-10 23:37 | Comments(0)

おばあちゃんと孫三人

e0173655_21203425.jpg

11月3日は明治記念館で、「関東日之影町人会」があり、沢山の人にお越しいただいた。現在は金沢在住の方や延岡在住の方がお見えになるというので、母も日之影から、わざわざ上京して来た。

日之影でご近所さんだった方々とその息子さんや娘さん、母は肩を抱き合って、涙を流して、再会を喜び合っていた。

娘達も母に会うために実家へ帰って来た。娘達三人はそれぞれにアパートを借り生活しているので、私達家族5人が揃うのも、久しぶりだった。

おばあちゃんに会う為に、時間をさいて帰ってきてくれた娘達に感謝!
家族5人を引き合わせてくれた、母に感謝!

そして今日、母と夫と次女と三女と5人で、成田山や佐倉をドライブして、うなぎを食べた。
お天気も良く、菊花展もやっていて、いい休日だった。
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-11-06 21:42 | Comments(3)

ランチ・バイキング

昨日、友人と二人で、成田ヒルトンホテルのランチ・バイキングに出かけた。

ちょうどイタリアンフェアーをやっていて、イタリアの料理が沢山並んでいた。約1時間かけておしゃべりをしながら、ゆっくり食事をして、「デザートは別腹よね!」と言いながら、デザートに突入した。
e0173655_231436.jpg

デザートの種類も豊富で、画像以外にもあったが、さすがに食べられなかった。(*^^*)
今までは、ケーキのカットが小さすぎると思っていたが、沢山の種類を食べるなら、この大きさよね!と納得した。

食事もデザートも美味しくて、おしゃべりも楽しくて、ついつい食べ過ぎてしまった。

昨日の夜と、今日の朝、昼 食事をする気になれなかった。「腹も身のうち!」気をつけなければ!!
[PR]
by kimiyone-chan | 2010-11-02 23:21 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る