人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

冷たいうどん

私「お昼どうする?うどんがあるけど」
夫「う~んそうだな 冷たいうどんいいよ」

冷たい?その言葉で私の脳裏はひとつのCMでいっぱいになった。
永谷園のお茶漬けのCM!遠藤関がどんぶりいっぱいのご飯に、お茶漬けをかけて、水と氷を入れて、さらさらと美味しそうにかきこむあのCM!ごはんに水をかけてもいいんだあという軽い衝撃でよく覚えていた。

買い置きのうどんは茹で麺で、お湯を沸かす必要もない。早速茹で麺を水で洗ってほぐし、丼に入れて水を注ぎ、白だしで味付けをした。ちくわはキッチンばさみで切って、冷凍にしてある小口ネギを散らした。それに万能薬味セットも添えた。

この万能薬味セットは、冥加、大葉、ねぎ、生姜など薬味になるものを細かく切って、タッパーに濡らしたキッチンペーパーをひいて保存しておくもので、冷蔵庫で一週間ほどもつ。冷奴やそうめんなどにすぐに使えて便利なのだ。

その特性冷たいうどんを一口食べてみた。うん?まずい!麺がぼそぼそしている。
夫も「なんだこりゃ!」とご立腹の様子。茹で麺の袋をよく見たら。「ゆで時間2分」と書いてあった。
あらあ 茹で麺だから、茹でなくてもいいと思い込んでしまったのね~(笑)

その後、お互いに小鍋で加熱して、食べた。冷たいうどんのはずが、普通のかけうどんになった。(笑)




by kimiyone-chan | 2020-07-11 11:43 | 料理 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan