人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

もっとしっかり しつけておけば よかったこと

休園休校で、孫達が毎日家にいてる今の状況を振り返って、私の反省として、「もっとしっかり しつけておけば よかったこと」があります。

◎玄関の靴を揃える
◎使った物を元に戻す
◎拭き掃除、窓ふきをする

娘達の家庭で、できていないという事ではなく、私の苦手な事です。特に使った物を元に戻さないので、いつも探し物をしています。拭き掃除は嫌いです(笑)家事を遊びの一つとして、孫達に積極的に手伝わせるのはいいことだと思います。

◎洗濯物のポケットの中身をだす
◎靴下等は固形石鹸で下洗いする
◎乾いた洗濯物は取り込んでたたむ
◎米を研ぐ
◎目玉焼き(ホットケーキ)を作る
◎盛り付け・配膳をする
◎食器を下げる・洗う・拭く・しまう
◎服をハンガーにかける 等々

黒川伊保子さんの本に、男の子には小さい時から「レディファースト」を教えるという事が書いてありました。
◎重たい物を持つ、女性の椅子を引いて座らせる等。

友人のH澤家は、毎週土曜日に家族4人で家中の掃除をする習慣があり、4人で1時間すれば、1人で4時間の仕事をしたことになり、素晴らしいと思っていました。しかし我が家で実行していなかったことは、残念な事でした(笑)

Commented by かん子 at 2020-05-06 12:52 x
うちもじゃわ~(*´ω`*)


Commented by kimiyone-chan at 2020-05-08 09:44
丈ちゃんが料理をするのはうらやましいです(^^)
by kimiyone-chan | 2020-05-01 11:00 | 家族 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan