人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

中性脂肪

9月1日は第九の練習に行った。全く声がでなかった。(これは想定内!)

2日は野口病院の退院から2週間目の検診日だった。血液検査の結果、中性脂肪が2倍に増えていることがわかった。前回が217で、今回が410。標準値が30~117なので、高い!でもこれには思い当たることがあった。

金スマだったと思うが、健康のために脂質も必要で、それにはエクストラバージン・オリーブオイルが最適!、美容にもいいようなことを言っていたと、聞きかじっていたので、毎朝野菜ジュウスに混ぜて飲んでいた。期間は1週間から10日ほど。分量は大匙1杯強。野菜ジュウスもバナナ、トマト、梨、サツマイモ、手元にある果物を適当に組み合わせ、市販の野菜ジュウスや豆乳、牛乳に混ぜていた。それに梅の実のエキスを砂糖で抽出した甘い梅ジュウスも混ぜていたので、かなりカロリーは高かったと思う。

栄養士さんによると、オリーブオイルは料理に使う分はいいけど、あえて飲まないほうがいいとのことだった。中性脂肪値は上がりやすく、下がりやすいので、1ヶ月後の検診まで注意して下さいとのことだった。

中性脂肪を減らすには、食事と運動。食事はだいたい分かる。運動これが問題!毎日20~30分の有酸素運動。簡単そうでなかなか難しい~。私は汗をかかない体質なので、タラタラと汗をかいてみたいものだと思っている。

Commented by akaboshi_tamiko at 2019-09-05 00:31
ねーちゃんの「ジュウス」って濃い感じだね。
ジュースだと薄い感じ。
オリーブオイル摂るとそれだけ中性脂肪上がるんだね。私も気を付けなければ…
Commented by kimiyone-chan at 2019-09-05 17:42
スープよりポタージュって感じのジュウスだった(笑)
今度からは 具材を減らして、豆乳を増やしてみよう!
Commented by かん子 at 2019-09-08 22:27 x
中性脂肪は厄介だね、
旦那は、胆嚢がないから仕方がないと言いつつも暴飲暴食を重ねて、数値をあげている。食べ物療法で減らせるのに、ちっとも努力しないと文句を言ってたら、、、
この夏、孫たちとおなじだけ食べていたら、しっかり結果が出た。体重もね。最高値だわ!!!(笑)

by kimiyone-chan | 2019-09-03 10:47 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan