人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

おい

皆さんは夫婦間で、お互いのことをなんと呼び合ったいるのだろうか?私達は新婚の頃のごく短い間だけ、名前で呼び合っていたが、子供がうまれてからず~~~っと「お父さん」「お母さん」と呼び合ってきた。夫は自分の父親ではないし、私は彼の母親ではないが、「お父さん」「お母さん」という呼び方になんの違和感ももっていなかった。


孫の前では「じいじ」「ばあば」と呼ぶこともあった。たまに「ばばあ」と言うので、「なんですか、じいさん」と答えていた。私が他人にじいさんのことを紹介する時は「夫」と言い、夫は私のことを「かみさん」と言っている。


ある時、夫が私のことを「おい」」「お~い」と呼んでいることに気がついた。「おい」なんて、明治時代の始めに警察官が使い始めた言葉ではないか。なんか威圧的で好ましくない。今度「お~い」と呼ばれたら、「お茶~~」と答えよう(笑)


by kimiyone-chan | 2019-08-01 09:35 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan