人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

日之影町中央地区活性化案(妄想)9

ここで「日之影町」という町名を考えてみたい。

「影は影であって陰ではない」と町誌に書かれてあるそうだが、そのことをもっと掘り下げて、喚起して欲しい。影は本来”月影””星影”などのように”光”という意味を持っている。我町は日の光の町なのだ。岩井川村と七折村が合併して「日之影町」となった経緯をもっと世間に知らしめて欲しい。中央地区役場は、まさに「日之影町発祥の地」である。

その「日之影町発祥の地」で毎月一回、何らかのイベントをしたらどうだろうか。大きい花火を一発ド~ンと上げるより、同じ予算なら小さい花火を何発も上げて、「あそこは何か面白そうなことやっているよね」「今度行ってみようよ」「なんか住み安そうだね」「転居してみようか」などと、繋がるととを妄想している。


何事かをはじめようとする時、皆の関心と、継続的な協力を得るのは、とても難しいことです。私のブログに妹の赤星たみこがコメントを寄せてくれました。

”昨日見たテレビで、鹿児島の川内川で、地元の人が蛍を見る船を毎年出していて、それに観光客がたくさん来てくれている、というのをやっていました。

最初に始めた人は、何か町おこし的なものをやりたいと思っていたけれど、どうしていいかわからず、相談した人に「バカを三人集めなさい」と言われたそうです。

一人では進まないけど、やれるかどうかわからないことでもやってみよう!と思う「バカ」を三人集めれば、ものごとは進む、ということだと思った。”

やれるかどうかわからないことでもやってみよう!しかも楽しんで!


by kimiyone-chan | 2019-07-26 07:14 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan