人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

リバーシブル・ベスト 2

前回のベストは裏身頃の中央を切って、ひっくり返す様な作り方だったが、作りながら切らなくても出来るような気がした。

そこで夫のカッターシャツを切り開いて作ってみた。
e0173655_22033088.jpg
夫のシャツは、全体は痛んでいないのに、なぜか襟だけがすれてしまう。襟が擦り切れると修復不可能で、襟を切って「ファーマー・カラー」にしても夫は着ないので、もったいないな~と思っていた。

縫い代をほどくような面倒臭いことはしないで、縫い代に沿ってはさみを入れ、ザクザク切った。見本は脇が続いていたので、そこだけは縫いつないだ。ちょうどアームホールが同じ位置だったので、胸ポケットも外さずにそのまま使った。

表身頃の形ができたので、裏身頃用の布の上に表身頃を置いて、同じ形にザクザク切った。

まず、二枚の布を中表に合わせてアームホールを縫って、肩を縫う。一度表に返してアイロンで形を整えて、又中表にして、背中の裾の中央を30cmくらい残して、裾→前たて→首周り→前たて→裾とぐるっと縫う。背中裾中央から手を入れて全体をひっくりかえす。返し口をコの字で閉じて、アイロンで形を整え、ステッチをかける。

余った袖でポーチも作った。肩山の丸みを利用して、ふたになるようにした。まだ余りがあったので、財布も作った。半分に折ったお札と、小銭とカードが分けてしまえるようになっている。シャツのボタンを飾りにしてみた。


by kimiyone-chan | 2019-06-06 22:36 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan