人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

別府観光

先週別府の病院を受診したので、夫とお決まりの「地獄めぐり」「高崎山」「うみたまご」を観光してきた。


自家用車で行っているのに、ランチからビールを頂いたので、駅前からタクシーに乗って地獄めぐりをした。別府は両親と妹と甥っ子二人と30年くらい前?に来たことがある。そのころよりきれいになっているような気がした。運転手さんのすすめで「竜巻と血の池と海の三箇所」をめぐった。

竜巻地獄まではタクシーで、その後の移動は市内路線バスだった。外国人が多くいたし、スイカが使えたので良かった。宮崎はまだスイカが普及していない。

e0173655_10534677.jpg

翌日は国道10号線を南下して「高崎山」へ。5月から7月は出産のシーズンだそうだ。いつもは名前をつけないが、5月6日に生まれた赤ちゃん猿第一号に「レイワ」と命名したそうだ。レイワのお母さんは12匹の赤ちゃんを産んでいるそうだ。今日生まれた赤ちゃんはまだ臍のうをつけたままお母さんにしがみついて行動していた。餌場に集まった猿達は無心に麦などの餌を食べていた。中央の切り株はボスの席で、その上の餌は独占できるそうだ。


「うみたまご」は「高崎山」と10号線をはさんだ海側にある水族館だ。水族館の色とりどりの魚が優雅に泳ぐ様はいつ見ても癒される。動物園のような臭いが少ないのもいい。夢のまた夢だが、自宅に大きな水槽を置いて、熱帯魚を飼ってみたい。



Commented by かん子 at 2019-05-28 14:25 x
良い受診でしたね!そういう楽しみも持たないと、ネガティブになります。大分の従姉と同じ病院ですよ。
Commented by ねーちゃん at 2019-05-29 16:20 x
1日目は魚類が食べられなかったので、大分名物「とり天」を食べました。二日目からは「お刺身」三日目の帰りは食べログで検索して、佐伯でお寿司を頂きました。カウンターで食べる回らないお寿司なんて、初体験!でした(笑)
by kimiyone-chan | 2019-05-23 10:56 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan