人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

平成から令和へ


平成最後の日4月30日に”胃カメラ”をのんだ。


三年前、なにか喉に違和感があり高千穂病院の内科を受診したところ、胃カメラで検査してみましょうということになった。生まれて初めての胃カメラ。興味津々。妹からは苦しくてカメラの管を引き抜いたという話を聞いていたので、麻酔で寝ている間にやってもうことにした。1時間半ほどたって目が覚めると、モニターで胃の内側を見ながら、少し荒れているのはピロリ菌のせいかもしれない。ということだった。喉のことはなにも言われなかったが、ピロリ菌を駆除することになった。


ピロリ菌の駆除も無事に終わり、一年後にまた様子を見ましょうということで、二回目の胃カメラをのんだ。その時も少し荒れているので、一年後の予約をして帰った。その三回目が昨日だった。去年の暮れあたりから、食べすぎなのか胃がもたれる感じがあった。朝起きた時にすっきりしていないような、時々げっぷがでるし、気になるといえばなるような。気にならないといえばならないような。不快感があったので、ひょっとして”胃がん”なんて思っていたのに、結果は「異常なし」だった。

一個ポリープがあるけど、良性のものだそうだ。町の健康診断のバリュームものまなくていいそうだ。

次の検査は二年後。保険で約4000円。安心した。


今日は新元号1日目。テレビではお祭り騒ぎを映し出しているが、いいことだと思う。つくづく日本は平和な国だなと思う。世間の10連休などなんの関係もなく、私は今日次のことをした。


①リビングの冬用のカーペットを夏用に変えた。

②台所の換気扇のフィルターを変えた。

③お風呂に防カビくんをたいた。

④お風呂の固形石鹸を新しくした

⑤手芸用小物の整理をした。


やっていることは年末の大掃除と変わりない。令和が争いのない平和な時代でありますように。



by kimiyone-chan | 2019-05-01 21:18 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan