ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp

4月10日(水)雨

天気予報は当たって朝から雨だった。暴風雨という程ではなかったが、釣りは中止になった。勝浦の朝市もやっていないだろうということで、御宿両親の家で寛がせていただいた。今日は午後6時から東京港区大門で、中学校のミニ同窓会をすることになっていたので、御宿駅まで送っていただいたら、特急電車に乗ってゆっくり旅立つつもりだったが、御宿パパが千葉駅まで送って下さることになった。昨日もわざわざ迎えに来て下さって、今日も送って下さるなんて、恐縮だが、お言葉に甘えることにした。

毎回のことだが、御宿両親(娘婿のご両親)にはいつもお世話になってばかりいる。宿代から食事代、お土産まで皆支払っていただいた。こちらが払おうとすると「とんでもない」「とんでもない」と言って、支払はせてくれない。宮崎から自家製の物を送ると、すぐに御宿ママの出身地新潟の”越しの寒梅”や海の幸が送られてくる。私はいつも「海老鯛」だと恐縮してしまう。どうも私達夫婦は「人の厚意は無にしてはいけない」と思い込んでいるので、ついつい素直に甘えてしまう(笑)

なにかお返しをするには、御宿両親を九州にご招待するしかないと思っているのだが、御宿パパは船も飛行機も苦手だそうだ。実際、鯛の浦の遊覧船にもパパは乗らなかった。ならば、東京から博多まで新幹線か、陸路を自動車でということになりそうだ。

お昼にお寿司をご馳走になって、3時には東京の友人宅に着いた。リフォームした友人のマンションに荷物を置かせてもらって、時間までブラブラすることにしたが、雨の中どこに行くあてもなかったので、浜松町の書店と、いつも通過するだけの東京駅の駅地下へ行った。どこから人があふれ出てくるのだろうという人々に圧倒されながら、構内放送の音量に辟易しながら、ブラ~としただけで戻った。

中学校のミニ同窓会は、港区芝大門の”都映(みやこうつし)”を会場に、男子3名+夫+女子3名が集まった。保育所も小学校も中学校も重なる所があるので、子供の頃の話で盛り上がった。それぞれがすっかり忘れていることや、しっかり覚えていることがあって、時間のたつのも忘れて、しゃべって、食べて、飲んで、楽しい時間を過した。

by kimiyone-chan | 2019-04-22 14:15 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。