人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

自己嫌悪

>いずれ行く道.母に優しくしようと思う・・・・・・・

これが、難しい!母は一日のほとんどを寝て過している。
食事とトイレ以外は22時間くらいは寝ているのではないかと思うほどだ。
そんな中でも調子のいい時があって、
「なにか手伝うことがある?」と聞いてくることがある。
すぐさま「ない!」と答えてしまう。眉間には軽く皺がよっているかもしれない。

こんな時は「ありがとう。大丈夫!無理しなくてもいいよ」
と優しく言わなければならないとは、頭では分かっている。
だけど、口からはけんのある言葉が出てしまう。

昨夜も夕食の支度をしている時「何か手伝うこと有る?」と聞いてきた。
(何がでくると?)という気持ちをぐっと抑えて
「野菜を切ってくれる?」と言ってしまった。
母はしばらく黙っていたが、
「ごめん、よう立っておられんわ」と言った。

自己嫌悪!!!
「ありがとう。大丈夫よ」とは言わなかった(**)

Commented at 2019-01-24 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiyone-chan at 2019-01-25 09:56
うう~ん 自己嫌悪のレベルは1だから 大丈夫だよ(^^)
Commented at 2019-01-27 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kimiyone-chan | 2019-01-23 10:26 | Comments(3)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan