人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

膀胱炎

お正月の5日の夕方に、母が膀胱炎になった。


排尿の後に「絞り出すように痛い」と言う。それまでは便秘で、座薬をつかったり、てき便をしたりして、お腹を押さえてうずくまるようにしていたので、前なのか後ろなのかよくわからなくて、何度も聞き返した。「おしっこの方」と言うので膀胱炎かなと思ったが、熱はないし、土曜日の夜で病院は休みだし、様子を見ることにした。お正月休みと体調不良で、デイサービスを10日ほど休んでいた。その間は入浴できないのだし、トイレもお尻の温水洗浄はさせていたが、ビデは使っていなかった。そのせいだろうと思う。


月曜日になって様子を聞くと、「だいぶ良くなった」と」言う。夜になって妹に電話して聞いたら、「そりゃ膀胱炎よ。膀胱炎は熱はでらんよ。お母さんは前にもなったことがある。ねーちゃんはなったことがないと?」と言われた。確かに私は膀胱炎になったことがない。後で他の人に聞いたら、すごく痛いらしい。経験したことがない事には、想像が及ばないのだ。


火曜日に受診して、抗生物質を処方された。母を介護していてどうしたらいいか分からないことが多々ある。すぐに病院へ行けばいいのだろうけど、たいていは休診日の夜なのだ。それにベッドから車に乗せるまでが一苦労する。すわ入院かと思っていても帰宅することになる。本人は意識があるので、私に迷惑をかけたとすまなさがる。それを見ている私は切なくなる。


いずれ行く道.母に優しくしようと思う・・・・・・・


by kimiyone-chan | 2019-01-12 12:20 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan