人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

新年二日目

喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていただきます。

皆様 良い歳を迎えられましたか。本年も良い歳でありますように。


さて、喪中ということでいたってのんびりした年末年始をすごしています。おせち料理も作らなかったので、畑で取れた野菜と蕎麦で質素な食事をしています。でもお酒は一日中で、山から採ってきた葉わさびで、朝から飲んでいる夫に「アルチュウハイマー」という名前をつけました(笑)


元旦は大人の「天空の丘」に初日の出を見に行きました。日出は7時30分くらいで、丹助山の右側からゆっくり昇ってきました。後はテレビ三昧で、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝。人が走っている姿だけなのに、何故か見入ってしまいます。


e0173655_17515012.jpg

家を建替えて四年間はコタツを使っていなかったのですが、急に思い立って実家からコタツを運び込んで、使うことにしました。コタツのまわりに、ミシンがあって、パソコンがあって、テレビがあって、箪笥の上にはCDプレイヤーと電話もあります。ここに座ると趣味のことが何でもできます。大晦日はコタツで紅白歌合戦もいいかと思っていましたが、あんまり面白くなかったので、ジャニーズの年越しライブの録画予約をして、「すてきにハンドメイド」の12月号をみながら、今年の干支のうり坊の制作をしました。新聞紙を細長く折って芯にして、形をつくり、張子にします。本体が乾いたら、生地を小さく切って貼り付けて完成です。コタツに入っていると、動けなくなる心配がありますが、大丈夫!うちではほぼ2時間置きに、母の呼ぶ声がしますから(笑)


その母の部屋は24時間エアコンが入っているので、加湿のため洗濯物を干しています。仏間に干されたタオルやパジャマ。人様にお見せできるものではありませんが、衣類乾燥と、加湿。これぞ一石二鳥!???

今年も週に1回を目標に、ゆる~い内容のブログを続けたいと思っています。
宜しくお願いします。





by kimiyone-chan | 2019-01-02 17:56 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan