おひさまライフ

e0173655_23093421.jpg

NHKテキスト 「趣味どきっ! おひさまライフ」の10月ー11月号を買った。
ご近所のお茶屋さん 一心園のクニ子さんが出演しているからだ。
クニ子さんはEテレ11月13日(火)午後9:30~9:55の分に出演する。
再放送は翌日の総合午前10:15~10:40と、次週11月20日(火)Eテレ午前11:30~11:55だ。


クニ子さんの回は、「山里の”もったいない”くず野菜七変化」で、「太陽をたっぷり浴びて元気に育った野菜は、捨てるとろなんてねえとよ」の言葉と、「野菜はすべて使いきる 元気なマダム登場!」と紹介されている。


第1回はすでに放送が済んでいるのだが、干し野菜の紹介だった。大根、りんご、ゴーヤなどは干したことはあるが、茄子はやったことがなかったので、早速やってみた。ナスの皮をむき、縦半分に切って、5mm程の厚さに切り、薄い塩水に10~15分程つけて、水気を切って干す。あくを抜くというこの一手間がきれいな仕上がりになるらしい。この干し茄子を1時間程水で戻し、たまねぎと炒めて、砂糖醤油で甘辛く味付けして、ごはんに盛り付けると、まるで牛丼のようになるらしい。今度やってみようと思っている。


りんごを干す時も、皮付きのままスライスして、塩水につけてみたら、あまり変色しないで、きれいなドライりんごができた。柿も干してみた。普通の甘柿を皮を剥いて、縦半分に切り、へたを落とし、横向きにして真ん中に包丁を入れると、種に当たるので、種を取り除き、4枚くらいに切って塩水につけて干す。買った(貰った)柿が残念な味の時は是非やってみるといいと思う。干す時間は天気にもよるが、1日から5日くらい。半生でもパリパリでも美味しい。


「おひさまを頂く」と「おひさまと暮らす」という章があり、読むのも見るのも楽しみにしている。



[PR]
by kimiyone-chan | 2018-10-18 23:13 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧