人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートムース・・・・失敗

テレビの「沸騰ワード」の中の▽伝説の家政婦シマさんで、チョコレートムースを作っていたので、早速やってみた。

材料は、市販の板チョコ2枚。卵3個。砂糖小々。うちは3人家族なので、板チョコ1枚。卵2個でやってみた。
チョコレートムース・・・・失敗_e0173655_10314878.jpg
ところが、チョコレートの湯煎がなかなか上手くいかない!手で大まかに割ったチョコレートを、始めはガラスのボールに入れ、フライパンに沸かしたお湯の中に浮かせて、ゴムベラで混ぜてみたけど、溶けなかった。次はステンレスのボールに入れて試したけど、ダメ!お湯は沸いているのに、ボールが素手でさわれるくらいにしか熱くなっていない。チョコレートの融点は30度くらいだったはず、おかしいいな~なぜだろう?次は直接鍋に入れてIHにかけてみた。少しは溶けたけど、鍋底に張り付いてしまった。

後の祭りだが、それからネットで調べてみたら、チョコレートはとてもデリケートな食材なので、
○ボール、ゴムベラ、などの道具の水気は全てふき取る →→ ざっと拭いた
○チョコレートは均等に細かく刻む →→ 割っただけ
○ボールの底がお湯にさわるくらいに小さめのボールを使う →→ 大き目のフライパン
○ぐるぐるかき混ぜない →→ ぐるぐるごしごしかき混ぜた
全て逆なことをやっていた(笑)

失敗したチョコレートをどうしたか? →→ 鍋の底に張り付いた「ブツ」に牛乳を注ぎ泡だて器で混ぜながら、加熱して→→ 飲んだ!

Commented at 2018-05-20 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiyone-chan at 2018-05-20 20:47
お菓子作りは計量が基本らしいけど、0型双子座の私には無理!料理も、毎回目分量で、毎回違う味を楽しんでいます(笑)
by kimiyone-chan | 2018-05-20 10:57 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan