4月21日の2そして最終日

ソーホーはとてもおしゃれな街で、坂道にオープンカフェなどがあって、ヨーロッパ系の観光客がたくさんいて、アジアではないような雰囲気がありました。

この日の夕食は、中華料理にもそろそろ飽きてきた頃なので、日本食にしました。といっても沖縄の居酒屋ですが(笑)生ビールと枝豆、島豆腐、ゴーヤチャンプルなどが、しみじみ美味しいな~と思いました。

その後は港に戻って夜景のレーザーショー見ました。毎日夜8時から13分間あります。音楽とナレーションにあわせて、レーザーやサーチライトが夜空を彩ります。以前は日本企業の協賛もあったそうですが、現在はパナソニックだけになっていました。

私と夫は、明日の朝7時発の飛行機で帰国しなければならないので、今夜が孫達と過すのは最後の時間でしたが、9時過ぎにホテルに帰ると、おやすみ~とあっさり分かれてしまいました。

最終日は朝4時起きなので、10時には床に就きましたが、1時間おきに目が覚めてよく眠れませんでした。4時にロビーに下りると、娘とアキが見送りにきてくれていました。しばらく会えない遠い所に行ってしまうのに、ラインで話ができると思うとなんだか寂しいという気持ちにはなりませんでした(笑)

家族は一緒に暮らした方がいいと、娘一家を南アフリカまで送り出しましたが、治安に問題がある国ですし、有色人種としての差別もあるかもしれません。邦人も1300人くらいだそうです。心配でない訳ではありません。でも、いい経験をさせてもらっていると思って、元気に過してもらいたいものです。ショウイチが小学校に上がる前には帰国する予定だそうですので、それまでの1年か1年半の辛抱です。危機管理をしっかりして、ひとまわり大きくなって帰ってきて下さい。






[PR]
by kimiyone-chan | 2018-04-29 23:01 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る