4月21日(土)の1

10時20分頃、Dさんの案内でホテルから10分くらいのヴィクトリア湾まで歩いて行った。そこからフェリーに乗って香港島へ。二階建ての路面電車トラムにのったり、普段観光客が行かないような生活観あふれる町を探索した。生きた鶏が籠に入っていたり、豚の顔や、生肉が店先にずらりとぶら下がっていたり、漢方薬の臭いが充満していた。

ランチは「名都酒楼」。テーブルにワゴンが回ってきて、食べ物を選んで伝票にはんこを貰うという遣り方だ。会計の各テーブルでやるシステムで、初めての経験をした。箸は自分用と取り箸が縦に置いてあった。おなじみのターン・テーブルはなかった。ターン・テーブルは日本人が発明したのだと以前テレビで見たことがある。

ヴィクトリア・ピーク(太平山頂)から香港の絶景を見たかったのだが、登頂用のバスやトラムを待っている大勢の人々を見て断念!その代わりに世界一長い動く歩道(800m) ミッドレベル・エスカレーター に乗って「SOHO」を目指した。ちなみに通勤時間帯朝6時から10時は下り。それ以外は上りの一方通行。エスカレーターの右側に立って、左側を空けるのが暗黙のルールだそうだ。(大阪方式?)



[PR]
by kimiyone-chan | 2018-04-28 21:42 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る