香港旅行1日目

去年の1月から、我家で生活した長女と孫三人を、南アフリカに赴任している婿殿に引き渡すため、夫と一緒に香港まで行ってきました。日本から南アフリカへ行くには、香港、マレーシア、カタール、ドバイなどいくつかの乗り継ぎがあるのですが、香港経由は九州の福岡、宮崎、熊本などから出ているので、熊本空港を利用することにしました。

熊本国際空港は、国内線の100m隣にありますが、とてもこじんまりしていて、食事も買い物も国内線ビルを利用することになっていました。たぶん日本人は私達だけで、中国人の団体さんが多数いました。彼らは日本を観光して帰国するのでしょう。バッグを開けてたくさんのお土産を詰め直していました。

香港エクスプレスの機内はとてもシンプルでした。JALだと子供を膝に抱く時、大人がシートベルトをして、子供を両手で抱きかかえますが、ここでは大人のシートベルトに子供用のシートベルトを、七夕の輪飾りのようにはさんで、子供もベルトをするという遣り方でした。熊本→香港約3時間半のフライトでした。香港空港はとても広くて驚いた。駐機場からイミグレイションまで電車で移動した。荷物のターンテーブルの15くらいあったと思う(たぶん)空港には一足早く現地入りしていた婿殿が迎えに来ていた。

ホテルは九龍(クーロン)島のネイザン・ロードに面したホリデーイン。繁華街の真ん中にあった。午後6時(日本時間午後7時)に街の中をうろうろして、食事をした。チンタオビールを3本といろいろ頼んで 12000円くらいだった。1ホンコンドルが15円だ。生水は飲むなと言われたので、セブン・イレブンで水とビールを買って、ホテルに帰った。

[PR]
by kimiyone-chan | 2018-04-25 21:53 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧