人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

65歳同窓会

孫達と香港旅行をしてきたのですが、その前に高校の同窓会について・・・

65歳同窓会_e0173655_10193656.jpg
高校を卒業して50年近くになるのですが、130名以上が参加して、盛大な同窓会が開かれました。
同窓会といえば、女子は何を着ていこうと悩むところですが、今回は友達の勧めで、三人で和服にしました。

私たちの世代は、結婚する時に親が着物を持たせてくれたり、趣味で着物を誂たりと、何枚かの着物が箪笥に眠っているものですが、子育て中はなかなか着る機会がなく、洋服の便利さや楽さに慣れてしまい、ますます箪笥の肥やしになっていました。それに私は和服の仕立てを少しだけ習ったり、洋服生地で二部式三部式の帯を縫ったりしていたので、
日の目をみない着物達が出番を待っていました(笑)

今回は、紫の紬風の着物に、私創作のつけ帯にしようと、箪笥をかきまわしていたら、娘の黒地の帯が出てきました。
紫に黒では地味だなと、またまた探していたら、白大島がありました。これは古着屋さんで買ったものです。帯締めを裾回しと同じピンク系にして、少し若々しくしてみました(笑)

抽選会で、オーストラリアから出席の友人のお土産のチョコレートが当たって、うれしくてスキップしている図です(笑)

70歳の時も75歳の時も80歳の時も着物で出席できたらいいなと思います。着物愛好家が増えるといいなと思います。




Commented at 2018-04-23 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiyone-chan at 2018-04-24 21:29
こもれびさんも 次回は是非ご一緒に(^^)
Commented by かん子 at 2018-04-25 09:40 x
お~~、撮影者の腕が良いなぁ~~!!

次回は、ワタシは祭り装束参加ですかぁ~い!!!

着物の前には、どんなに高価な宝石も影が薄れるよっ。
別に高価な宝石つけていたわけじゃないけど。

楽しかったねぇ。
Commented by kimiyone-chan at 2018-04-25 15:06
かん子さん 大島がいいが!大島にしね!絞りでんいいが(^^)
by kimiyone-chan | 2018-04-23 10:48 | Comments(4)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan