人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

母の再入院

県立病院を退院して、宮水の家で一緒に生活し出した母は、なんとか元気を取り戻しそうにありました。

ベッドから一人で立ち上がって、トイレまで(介助付き)歩き、用を済ませ、ベッドに倒れこむということを繰り返していました。ポータブルトイレもあるのですが、どうしてもトイレに行きたがりました。そんなことがあったので、65歳の同窓会も本会だけで失礼して帰宅しました。

母の気持ちにすれば、私に迷惑をかけたくないというその一心だったのでしょうが、16日の明け方、廊下で滑って転んでいました。今度は顔面を強打したみたいで、右足の付け根も痛いと言っていました。骨折なら歩けないはずですが、なんとか歩けます。いつもならほっておくのですが、前回のことがあるので、すぐに日之影病院を受診しました。

レントゲンを見ていた主治医は、ウ~~ンとうなって、「折れているかもしれないから整形外科を受診した方がいい」という診断でした。そこで急遽高千穂病院へ。高千穂でもウ~ンとうなっていましたが、レントゲンの画面をクリックして拡大すると、右側の恥骨が骨折しているということが分かりました。

「この程度なら安静にしていれば治ります」ということでしたが、19日から娘と孫を香港まで連れて行くことになっており、母はケアハウスで預かってもらうことになっていたのですが、病院に入院させて貰った方が、私としても安心なので、先生にお願いして、日之影の病院に入院させてもらいました。

姑(101歳)も川南の特養で療養中です。二人の母が、どうぞ無事でいてくれますように!



by kimiyone-chan | 2018-04-17 20:34 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan