人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

母と暮らして

母と二人だけで暮らして3週間になりました。退院した時は足の力が萎えて歩けませんでしたが、毎回ではありませんが、一人で立ち上がったり、壁を伝って5~6歩あるいたりできるようになりました。立ち上がるために全身に力がはいっていると思います。

デイサービスの日は8時半から15時半くらい不在ですが、その他の日は一日中二人で過ごします。入院中はほとんど寝ていて、テレビも見ないと言っていましたが、家では起きている時間が長くなっていると思います。買い物も寝ている時間をみはからってサッと済ませます。

夜は2回から5回くらいトイレに起きます。ある日の明け方「胸が痛くて眠れない!」.と訴え、ゼーゼーハーハーと荒い息をしていたので、これは救急車かなと不安に思いましたが、痛み止めを飲ませて様子をみていたら、一時間くらいで普通の呼吸に戻りました。救急車を呼ぶタイミングというのがよくわかりません。翌日は一日中よく寝ていたので家で安静にさせ、デイサービスは休みました。以前にも動悸を訴えて、これは入院かなと思って病院にいってもなんでもなく返されるということが何度もあったので、受診するより安静だと思ってしまいます。

その翌々日は一人でトイレに立って、ベッドの柵に胸を打ち付けて床に転がっていました。胸を見たところ腫れてもいなし、本人も折れてはいないと言うので、単なる打撲かなと思って湿布を貼りました。身体を動かすたびに全身に力が入るので痛がります。「どうして痛いのだろう?」と言うので、ベッドの柵で打ったのだと言うと、「あ、そうだったかね」と言います。病院へ連れて行くべきか否かの判断は、すごく迷います。

実家の断捨離をするはずが、ミシンの前にいる時間が長く、ちっとも進んでいません(笑)


by kimiyone-chan | 2018-04-07 20:48 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan