人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

台風18号

台風18号_e0173655_17074849.jpg
遅ればせながら台風18号の映像を上げます。久しぶりに五ヶ瀬川が増水して、橋のたもとの駐車場まで水が上がっていました。

12年前の台風の時は、この橋まで増水し、多くの流木が橋にひっかっていました。手前の家も床下浸水しました。その堤防補強工事のため古い家が取り壊されています。年末から新しい家が建つそうです。

私の父はその年(2005年)の9月に亡くなったので、十三回忌の法要のため、妹と長女の婿殿が帰省することになっていました。飛行機の発着が心配でしたが、妹は16日に揺れる飛行機に乗って宮崎空港にたどり着き、その日は延岡の同窓会に出席し、友人宅に泊まりました。翌17日は五ヶ瀬川の氾濫で、旧道が冠水した所があったので、高い所を走っているバイパスも、数時間通行止めになってしまい、家に7時過ぎに帰り着きました。

婿殿は17日の午前の飛行機で宮崎に着くはずが、次々に欠航になり、羽田から福岡に飛び、福岡から新幹線で熊本に行き、熊本からバスで熊本空港に移動しました。熊本空港には夫とショウイチが車で迎えに行き、6時過ぎに我家にたどり着きました。その日はミサキも含め 10人の大所帯でした。

今度の台風は雨台風でしたが、稲も栗も思ったほどの被害もなく、良かったです。


Commented by かん子 at 2017-09-29 13:54 x
お婿さん、大変でしたね。
これでまた日之影は遠いと感じたことでしょう。
しかし、若いからできる移動だわねっ(^^♪
Commented by kimiyone-chan at 2017-09-29 20:43
主にアジアとアフリカだけど、飛行機の移動には慣れているみたいです。服装もジャージにチノパンといたってラフです(笑)
でも家族が離れ離れは寂しいでしょう。
by kimiyone-chan | 2017-09-27 17:45 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan