千葉の家を片付ける 3

ともかく着物は捨てられないので引越し荷物として送ることにした。二回目の引越しの時の0123のダンボールが10枚くらいあったので、今回も0123にした。

送る物と捨てる物の判断は瞬発力だ。今でもあれは捨てなければ良かったのにと思う物と、なんで持って帰ったのだろうと思う物がある(笑)

さてさてすっかり片付いて広々とした家の中を見回し、子育て真っ盛りの20年を振り返っていた。ちょうどバブルの頃で、国の持ち家政策に煽られるようにして、うん千万のローンを組んだ。定年退職する時にはローンが終わり、老後をのんびりと過すはずだった。ところが諸般の事情で、郷里に帰り、古屋をリホームして住んでいる。夫の仕事先の福岡にもアパートを借りている。この八街の家がいったいいくらになるのだろう????

中古住宅は土地の値段しか評価されないという話は聞いていたので、うん百万くらいにはなるのかなと思っていたら、最初に来た不動産屋はお話にならないくらいの金額を提示した。もう一件の不動産屋はプラス50万円を提示した。そんなもんなんだとがっかりもしたが、この先この家を持ち続ける理由のないし、次の業者にあたる気力のなかったので、プラス50万のほうでいいかなと思った。

一般的にこの辺の中古住宅が●●●万円として、リホーム代と業者の営業利益を差し引くと、●●●万円ということだろう。



[PR]
by kimiyone-chan | 2017-08-21 19:27 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧