人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

宮水神社と桜

4月3日は地元の宮水神社の春の大祭でした。時期を同じくして近隣の神社で春祭りが行われました。
平年なら桜が満開で、花見も楽しめたのですが、今年は寒い日が続きまだ1部2部咲きというところでした。
でも青い空をバックに幟がはためいてきれいでした。
宮水神社と桜_e0173655_17123397.jpg
宮水神社といえば、映画「君の名は。」で最近注目をあびています。日本中で同じ名前の神社は、西臼杵のこの神社だけなのだそうです。映画のように赤い鳥居があって神主さんが常駐している訳ではありませんが、神武天皇の兄のミケイリノミコトの時代からの言い伝えの残る古いお社です。

神楽も奉納され、餅まき(せんぐまき)もあって、のんびりした一日でした。




Commented by かん子 at 2017-04-26 08:46 x
せんぐ餅

兄貴が、冷凍してまとめて送ってくれます。
むしろ昔よりも食べております(笑)

今回は、ご近所さんに「珍しいから」とお分けしましたよ。
by kimiyone-chan | 2017-04-04 17:22 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan