人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

人生初胃カメラを呑む!

去年の暮れから、喉に痰が詰まったような症状があり、主治医に話したら、「胃カメラで検査してみましょう」ということになった。喉なのに胃まで検査するの?と思いつつもまだやったことのない「胃カメラ」がぜん興味がわいてきた。喉だと食道癌??

前日の夕飯後から何も食べず、朝食抜きなので6時半には家をでて高千穂病院で順番を取り、9時からの診察に備えた。
まず、ソルデム1を200mg点滴して、胃の泡を消す薬を飲み、喉に麻酔をスプレーして3分間喉の奥にため置いて、飲み込む。口蓋器を口にはめて、点滴に麻酔薬を投入する。胃カメラはえんぴつより少し大きいくらいで、先端が光っていた。約10分くらいは覚えているが、気が付くと別の部屋で眠っていた。時計は10時過ぎになっていた。

結果は喉の異常はなにもなく、胃粘膜が荒れているので、尿で検査をしたらピロリ菌がいた。ピロリ菌は50歳以上の人の半数以上に住み着いているらしいが、胃潰瘍や胃癌の原因になるので、除去することにした。3種類の薬6粒を朝晩1週間呑み続け、2ヶ月後に呼気で検査をするらしい。薬は2回までなら保険がきくが、3回目からは実費ですと言われた。

ピロリ菌の検査は、症状がないと自分からしないので、いい結果になったと思う。

今月末に眼科の再診(涙と目やにが思うようによくならない)6月にピロリ菌。来年3月の甲状腺の経過観察。

病院と仲良くしておく歳になってしまった。



by kimiyone-chan | 2017-03-28 17:33 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan