人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

俳句を作ろう!

3月5日は宮崎へ友達と「夏井いつき句会ライブ~今日からあなたも俳人です」という講座を受講しました。
テレビ番組のプレバトの着物姿で人気の夏井先生。講演には緑色のチュニックと真っ赤なパンツルックで現れました。
会場のどよめきに「番組の若いスタッフの、俳人なら着物を着ているに違いないという思い込みから、着物は衣装提携を受けています」と言う一言から講演は快調に進みました。

言葉を考えると言うことは、前頭葉を刺激して、脳の活性化になり認知症予防になる。一日一句作っていけば日記になり、何年も続ければ自分史にもなる。というようなお話がテンポよく、楽しく進められ、2時間がアッという間でした。

     俳句の約束事
     ①5、7、5のリズム ②季語をいれる 
     簡単に作れる魔法の技
    (5音の季語)+(季語とは関係ない12音のフレーズ(俳句の種))
  ●必ず先に12音のフレーズ(俳句の種)から作ること
  ●俳句の種の中に季語は含まないこと
  ●最後に、俳句の種に似合う5音の季語を探してくっくけるだけ

これらの講義を受け、早速句会ライブの始まりです。来場の950人に紙が渡され、季語を自分で考えられる人意外は、明るい気分には「風光る」暗い気分には「冴え返る」として、「日」という漢字を一字いれることが条件でした。考える時間は5分。

投句全部に先生が目を通し、7句選びだし、皆でその句の感想を話し、最後に拍手で順位を決めます。

第一位 チュウリップあなたのための今日のあり (ゴメンうろ覚えです)
第二位 アキレス腱つなげや●●春の虹  (同じくうろ覚えです)
第三位 初孫の名前は日向桃の花  (覚えていた)

私の句 日之影の友と来たれリ風光る   落選  才能なし(笑)




by kimiyone-chan | 2017-03-07 19:52 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan