人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

第31回のべおか「第九」演奏会

第31回のべおか「第九」演奏会_e0173655_20403026.jpg

前日練習の時、咳が出る話をしたら、ベテラン団員さんが水を飲むといいとアドバイスして下さった。いつも手のひらサイズの小さな容器を持ち歩いているそうだ。早速やってみることにしたが、ステージの上で顎を上げて水を飲むのは目立つので、下を向いてストローで飲むのはどうだろうと、ふたに穴を開けてストローをさしてみた。プラスチックのふたをお湯で温めて、アイスピックでぐりぐりやってストローの大きさにした。しっかりふたを閉めると空気圧で水が上がってこないので、ふたを少しゆるめると飲みやすいことも実験済みだった。しかし、ステージ上で突然下を向いたら、それも目立つので、この案も不採用になった。

そこで、ステージの袖で出番を待っている時に水でのどを潤し、第九の第一楽章から第三楽章の間は飴をなめておくことにしたら、上手くいった。心配していた咳は、コホンとも出なかった。本当に良かった。

今回は二回目のコンサート。まだまだ不十分なできだが、どの部分で歌い出せばいいかだいたい分かってきた。しかし、ヤ!と高い音で揃えて歌いださなければならないところは、少し遅れてしまう。でも、フォルゴー~~と長く伸ばすところは、何回かブレスしながらも貢献できたのではないかと・・・・思う(笑)

年末に一大イベントが一つ終わってホットした。これからは窓をふいたり、水周りの掃除をして、ささやかにお正月準備をしようと思っている。






by kimiyone-chan | 2016-12-18 21:04 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan