人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

エンジン02inのべおか

10月9日延岡の野口記念館で上記の講演があった。
「10名の著名な文化人・料理人が集結 のべおかの{おいしい}を語り尽くす」という副題がついていた。

そもそもエンジンとはなんぞや?検索してみると

エンジン(ENJIN)は、Encourage Japan Intelligent Networkの略です。発足時からのメンバーであった故眞木準氏の命名です。新時代の文化形成の「エンジン」となり異分野の才能が「円陣」を組むことを呼びかけることも意味しています。01(ゼロワン)は、当会が発足した2001年に一から出発するという新心の想いと、デジタル時代の選択肢としてのシンボルマークです。全体として、「一から再構築する文化のエンジン」という意味になります。和名の「文化戦略会議」は元代表である樋口廣太郎氏の命名です。 ということでした。

安藤和津氏 三國清三氏 勝間和代氏 山本益博氏 吉村作治氏 鎧塚俊彦氏 等が 約6時間にわたって延岡の食の魅力や健康、ダイエット、世界の食文化などの三つの講座を展開し、大変面白くためになった。

地産地活=地元で活かす 消費者ではなく生活者として、生産者や料理人を応援しよう
高いものには意味がある。安いものには意味がある。海外から輸入された野菜がなぜ腐らないのだろう
ごはんをよそう=装う
人は食べたものでできている
ダイエットは食生活という意味で、減量はウエイトコントロール
適正価格 丁寧に作られたものはそれなりの価格があるはず
箸を横に置くのは神様との結界を意味する

うまくまとめられませんでしたが、人の話を聞くのは面白いです。でも6時間は疲れた!



by kimiyone-chan | 2016-10-11 22:56 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan