人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

そうめん流し2

昨夜は、友人家族を招待して、そうめん流しをしました。友人家族6名。いとこ1名。我家4名。総勢11名の集まりでした。

少し高低をつけた竹の先に、茹でたそうめんを小さく丸めて並べ、薬缶の水で一個づつ流します。私の用意したたれはめんつゆだけでしたが、近所の青ゆずをちぎってきたり、いとこがレモン味のドレッシングや海苔などいろいろ持ってきてくれたので、バラエテイに富んだ味付けになりました。青竹はたぶん5mくらいあったと思います。

そうめんには天ぷら。材料は家庭菜園で収穫した かぼちゃ、ぴーまん、ごぼう!買ってきた 小エビ、イカゲソ、アジの切り身。この天ぷらは以前やった時、風で炎が揺れてうまくいくなかったので、今度は夫が地べたにコンロを置いて、ブロックで周りを囲んで揚げていました。確かに炎は揺れなくて、上手くいきましたが、地べたにというのが・・・・

焼きとうもろこしも人気でした、去年のとうもろこしは、むじなにやられたり、実が入らなくて大変だったのですが、今年は先端までびっしり実が入っていました。

数日前テレビの「この差なんですか?」でギョウザの作り方をやっていたので、是非やってみたくなって、子供達にも手伝ってもらいました。鉄板の火が弱くなってきたので、ギョウザはホットプレイトで焼きました。お持たせのビールもあったので、お腹一杯になってしまいました。(笑)

都会の子供達に 真っ暗な田舎の夜も体験してもらえたし、喜んでもらえたようで、良かったです。







 
Commented by かん子 at 2016-08-19 09:10 x
ホントに真っ暗闇に、大人も仰天(笑)
山肌が暗くなって見えなくなる前が好きだと言っていた主人。知りませんでしたねぇ~(⌒‐⌒)

貴重な体験をさせていただきまして感謝するのみです。
Commented by kimiyone-chan at 2016-08-20 21:48
ご主人ロマンティストですね(^^)
来年もやりましょう~~
by kimiyone-chan | 2016-08-12 20:49 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan