人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

食材を使い切る 2

>野菜室の中で、一番腐らせていたのは えのき でした。

3袋100円のえのきは、いつも使い切らずに腐られていました。ある時、きのこ類は冷凍できるということを聞いて、早速やってみました。冷凍すると、細胞が壊れて、栄養が出やすくなるのだそうです。根元を捨てて、食べやすい大きさに切って、ジプロックに入れて冷凍する。炒め物でも、汁物でも、煮物でも最後に一振りすれば出来上がり!とても便利でした。きのこ類ということで、ぶなしめじも舞茸も生椎茸も応用できます。

何年か前三女が、オニオンスープの玉葱を飴色に炒める時、いったん冷凍すると早いという事を言っていたのを思い出しました。そこで玉葱も薄くスライスして冷凍してみました。これもとても便利。玉葱のみじん切りは冷凍したものをたたけば、涙がでません。

すっかり気をよくしたので、緑の葉物もやってみました。ほうれん草、春菊、にら、小松菜、ねぎ、なんでも洗って、水気を切って、食べやすい大きさに切って、冷凍します。その時、袋に品名と日付を書いておいた方がいいです。同じような緑の固まりになるので、何が何だか分からなくなることがあります。

油揚げも冷凍できます。味噌汁用に、細切りにしたり、さいころ状にしたり、気分で使い分けます。これで味噌汁の実はすぐに取り出せます。あさりなどの貝類も冷凍できます。ただ、豆腐はやったことがありません。豆腐もよく腐らせるので、今後の課題です。

人参も出来ます。薄い拍子切りか、千六本にして、袋に平らに並べて冷凍します。できるだけ平たくしてあると、使う分だけ折って使えます。野菜は薄く切るほうがいいと思います。厚みがあると、解凍したとき、フニャとした食感がのこります。

大根も冷凍できると聞いたのですが、フニャとした食感になるので、私はあまり好きではありません。

胡瓜は小口切りにして、冷凍して絞ると、塩を使わずに塩もみができると聞きましたが、私はあまり好きではありません。胡瓜は小口切りにして塩でもんで、そのまま絞らずに冷蔵庫で保存した方が、日持ちがします。胡瓜の即席漬けもよく作ります。胡瓜を食べやすい大きさに切って、塩をして、1時間くらい置いて、水洗いして、寿司酢1対白だし1の液に漬けます。にんにくや唐辛子を加えると大人味です。



Commented at 2016-05-21 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiyone-chan at 2016-05-23 11:02
続きを書こうと思いながら、なかな書けません。
特別なことではないけど、文字にして娘達に伝えようという気持ちがあります。
by kimiyone-chan | 2016-05-19 11:26 | Comments(2)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan