人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

食材を使い切る 1

昨日の妹のブログで、私のことを「さすがベテラン主婦!」とほめてくれたので、気をよくして(笑)

家事の中で食事に関しては、「食材を使い切る!」ということを念頭においています。環境とか作った人への感謝とか難しいことでななく、ただ「もったいない」からです。冷蔵庫の中は、なるべくガラス等の可視できる容器にして、何があるか一目で分かるようにしています。

日々の料理の中では、食べきるだけを作っても、頂き物があったり、予定が替わったり、少しだけ残るということが毎日のように起きてきます。そんな時はチャンプルにします。AとBを混ぜ合わせてCの料理にします。

先日も夫がポテトサラダ(じゃがいも、人参、胡瓜、ゆで卵、ハム、玉葱)をつくったのですが、例によって少し残りました。そこで次の日 茹でたほうれん草と炒めてみました。野菜炒めにマシュポテトが入っているのは新しい食感でした。胡瓜が入っているのもご愛嬌(笑)小鉢だったので、また少し残りました。次の日は耐熱容器に入れて、マヨネーズとスライスチーズをのせて、オーブントースターで焼いてグラタンにしました。

逆に、残り物を利用するというより、始めから二品同時に作ることもあります。カレーと肉じゃがは同じ材料です。肉と野菜を炒めて、少量の水で煮るところまでやって、半分に分け、片方に水を足し、カレールーを加えればカレーに。残りは翌日砂糖醤油で味付けして肉じゃがにします。カレーには冷蔵庫に残っていた、ヨーグルトとか、チーズとか竹輪とかレーズンとか いろんな物が、隠し味としてはいります。

野菜室の中で、一番腐らせていたのは えのき でした。このことは次の機会に書きます。



Commented by akaboshi_tamiko at 2016-05-18 00:03
さすが!!
今、ねーちゃん株、うちでは急上昇中だよ。
とにかく、台所がピカピカになっていたのはありがたかった~~~
(-人-)(-人-)
 
その前に友達がいろいろ作ってくれたけど、身内じゃないと、なかなか冷蔵庫の奥まで見て残り物を探し出してくれないもんね。

ちょいと見習ってみよう!!
と思ったんだけど、もう今日は冷蔵庫の中がちょっとぐちゃぐちゃになってきていたわ・・・。しんちゃんがやるとどうしてもそうなるよ・・・
by kimiyone-chan | 2016-05-16 11:40 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan