人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

熊本地震で思うこと 2

SNAの返金手続きは3日目に終了した。インターネットでの手続きは、どこにつないだらいいのか分からなくて、結局電話で済ませた。JALもSNAも電話で対応してくれた若い人達はいずれも感じがよかった。一日中鳴りっ放しの電話を取って、機械オンチな年寄り?の相手をするのは大変なことだと思う。

車で福岡にいかなければならない夫は、どのルートで行くかやきもきしていたが、今日24日東九州道が宮崎~北九州間が全面復旧したので、大分経由で行くことにした。道路情報も交通止め箇所は分かるが、迂回路が示されていないので、困っていた。前日一般道を7時間かけて(普通は高速利用で3時間)福岡に行った知人がいて、その話を聞きにいったら、センコウ運輸のドライバーと話ができて、東九州自動車道開通の話を聞いた。

地震から10日目。まだまだ余震が続いている。現地の方々はどんなにか不安で不自由な暮らしだろうと思う。自粛で中止になった行事もあるが、スーパーの店内も充実してきて、普通の生活に戻りつつある。 ご近所にも熊本から避難してきた2組の家族がいらしゃる。その方は3.11の地震の時は東京にいて怖い思いをしたが、今度の方が揺れたとおしゃってっていた。

私のスマートホーンは、電話とメールと写真を撮るくらいの利用だ。もし私が災害の現場にいたとしたら、誰かの何かの役にたつことができるだろうか?私もふくめ、我日之影町は、実際に被災した時の対応が出来ているのだろうか?過去の大きな災害にいくつもの学ぶことがあったはずだが、まだどこか人事だと思っているところがあるのではないだろうか。まずは防災用品を見直し、地元のボランティアに登録しよう!
by kimiyone-chan | 2016-04-24 23:22 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan