人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

熊本地震で思うこと 1

4月13日夜の前震に始まり、いくつかの大きな地震が九州地方が襲っている。震源地の熊本・阿蘇地方は私の住む宮崎県北と100kmほどしか離れていないが、目を覆うほどの被害にみまわれている。宮崎県北の方は比較的被害が少ない。建物は揺れたけど、家財が倒れるということはなかった。停電・断水もない。ただ、墓石が倒れたり、動いたりしたところはあった。スーパーのパンが1個もないので、すわ買占めか!と思ったが、ヤマザキパン工場が熊本にあり、生産を一時中止しているからだと知った。生産を開始しても道路事情がわるいので、落ち着くにはしばらく時間がかかるだろう。

道路事情といえば、阿蘇大橋の崩落にはびっくりした。せっかく道路の拡張が終わって、熊本に遊びに行くのが便利になっていたのに。高速道路もズタズタに分断されてしまった。一般道路も渋滞しているらしい。夫は仕事で広島に行かなければならず、困っている。

このゴールデンウィークは熊本空港から、千葉まで行こうと計画していた。地震の一報を聞いた時は、2週間もあれば道路の復旧も終わって、俵山経由で飛び立てると思っていたが、とんでもないことになった。テレビでは南阿蘇村周辺の被害状況は大々的に報道されているが、その周辺の様子が伝わってこない。俵山トンネルも崩落の伝はあるが、どの程度なのか一向に分からない。ネットを駆使できればいいが、使いこなせていないので、もどかしい。しかし、阿蘇大橋の崩落を見る限り、復旧には時間がかかりそうだし、熊本空港経由の上葉はあきらめた。

GWはただ遊びに行こうとしていた訳ではない。三女の出産が四月末にあり、その産後の手伝いに行きたかったのだ。長女の時は1ヶ月いたが、今回は5月1日から10日まで宮崎空港発着で行くことにした。熊本空港発着のチケットの解約は、イオンの旅行社でやってもらった。行きのJARはスムーズに後日全額を通帳に振り込んでくれることになったが、帰りのSNAはサービス期間の8日を過ぎていたので、「JALの全額払い戻し証明」が必要になった。JALに電話して、その証明を貰わなければならないのだが、電話がなかなかつながらない。それはそうだろう地震後のキャンセルや払い戻しで、いっせいに電話は使われているのだろうから。JALのホームページから検索する案内もあったが、キャンセルはすんでいるのだからどこから入ったらいいか分からず、何度も電話してはあきらめ、またかけ直すということをやっていたら、ようやく繋がった。結局ホームページの領収書というところから、全額払い戻しは終了していることを印刷して、SNAに掛け合うことになった。画面上から領収書は確認できたので、これを印刷してSNAに電話しなければならない。

続きはまた今度(^^)
Commented at 2016-04-18 15:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kimiyone-chan | 2016-04-18 14:48 | Comments(1)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan