人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

孫の守

3月27日から4月6日まで、孫の守のため浦安に行っていました。

長女は産休中なのですが、この時期だけ忙しいので、仕事に行きます。2歳半の男の子(ショウイチ)の保育園の送迎と、5ヶ月の女の子(アキ)の世話。家事一般が私の役目です。娘が6時半ごろアキに母乳を飲ませて出社した後、ショウイチに朝ごはんを食べさせて、8時半頃保育園に送っていきます。アキを抱っこバンドで抱っこして、ショウイチの手を引きます。園は歩いて5~6分の所にあります。

家に帰って、アキにミルクを120cc飲ませると午前中は寝てくれるので、その間に家事をすませ、お昼からはアキをバギーに乗せて、散歩と買い物に行きます。だっこだと、スーパーのカートが押せるので、買い物はし易いけど、帰りは買い物袋を手で提げなければなりません。バギーならスーパーの籠を手で提げなければならないけど、買い物袋をバギーに提げられるので、楽チンです。

4時半になると、アキをだっこして、ショウイチを迎えに行きます。最初は素直に帰っていたが、慣れてくると、あっちこっちに寄り道をして、家まで30分以上かかるようになりました。まだ外で一人で遊ばせられないので、許容範囲内です。でももし怪我をさせたらと、気を使いました。

6時頃に夕飯を食べさせ、ママが帰ってきたら7時頃にショウイチをお風呂に入れてもらいます。パパが遅い時は、私がアキをお風呂に入れました。だいたい9時過ぎにショウイチが寝るので、少しテレビを見て、11時過ぎに私も就寝します。こんな風に一日が過ぎていきました。
by kimiyone-chan | 2016-04-09 14:35 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan