人気ブログランキング |

ねーちゃんのひとり言

nechan.exblog.jp
ブログトップ

ターシャ・テューダー展とひむか号

e0173655_747169.jpg
先週娘と二人で高速バス「ひむか号」に乗って宮崎へ出かけた。8年前に92歳で亡くなったターシャ・テューダーの、生誕100年を記念した「ターシャ・テューダー展」を見るためだ。

ターシャ・テューダーは、アメリカの絵本作家だ。近代的設備を最小限にとどめた美しい庭のある「コーギーコテージ」で、一日の大半を草花の手入れに費やし、エプロンや、ドレスや、ろうそくを手作りし、庭で採れた果物や野菜で自給自足のスローライフを実践した。そのライフスタイルは、多くの人々の憧れだ。パッチワークやガーデニングも素敵だが、マリオネットやドール・ハウスがとても素晴らしいと思った。

<ターシャの言葉>
◎一生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ。
◎年齢については現実的にならなければ。若い頃に戻りたいと思っても、何の役にも立ちません。歳を取っても、できることは、たくさんあります。新しいことも発見できるはずよ。無理をしないで、今の自分にできることを 楽しんではどうかしら?
◎心は一人ひとり違います。その意味では、人はいつも”ひとり”なのよ人生は短いんですもの。やりたくないことに時間を費やすなんてもったいないわ。
◎人生は短いから、不幸になってる暇なんてないのよ

私も手作りは好きだが、近代文明も好き。ちょっとだけ真似て、心豊かに生活したいものだと思った。



宮崎へ行くのに自家用車ではちょっと不安なので、高速バス「ひむか号」を利用している。片道1500円なのだが、4枚綴りの回数券を買うと、4000円(有効期限3ヶ月)で、二人で出かけると、一人往復2000円ということになる。このあいだまで4枚5000円だったので、利用者が増えて、利益還元ということだろうか?しかし、回数券はバスセンターで購入した場合で、車中だと5000円だそうだ。後2枚2600円の回数券もあり、バスセンターだと1枚1500円で、コンビにだと1枚1300円で購入できる。(コンビにだと機械の操作があるので、結局店員さんにやってもらうことになる)所要時間は約2時間。ガソリン代や高速代を考えると、少人数の場合はお徳だと思う。
by kimiyone-chan | 2015-10-12 07:49 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan