常備菜

e0173655_21332096.jpg

野菜が手に入ったので、常備菜を作った。

真中が「茄子のわさび漬け」今回は市販の素を使った。いつもなら、冥加と紫蘇で塩もみにする。

右上が「トマトのドレッシング漬け」いつもトマトを冷蔵庫で腐らせてしまうので、この頃は買ってきてすぐに処理することにしている。1個から2個を食べやすい大きさに切って、ふた付き容器に入れ、ドレッシングを加える。1時間くらい置くと味がなじんで、付け合せなどに便利。又、砂糖漬けにしても良い。トマトに砂糖?と思われるだろうが、意外と美味しい。砂糖漬けにするとその汁まで飲むことができる。ヨーグルトを掛けてもよい。

右下は「昆布煮」出しに使った昆布を、何回分か冷凍してためておいて、水で洗って解凍し、3~4cm幅に手で裂き、はさみで適当に切る。それを酢で煮ると軟らかくなる。その後砂糖醤油で味付けをする。ちょっとした箸やすめになる。

左下が「人参のバター醤油炒め」人参を拍子木に切り下湯でをする。バターで炒め、最後に醤油をたらして、香り付けをする。黒ゴマがあったら彩りが良かったのに、残念だ。豚肉と炒めても一品になる。

左上が「胡瓜のにんにく風味漬け」胡瓜を食べやすい大きさに切り、軽く塩をして、しなっとなったら水で洗う。胡瓜中ぐらい3本と、寿司酢50ccと白だし50ccをビニール袋に入れ、スライスにんにくと輪切の唐辛子を加える。一晩置くと美味しい。この汁は二度使える(笑)
[PR]
by kimiyone-chan | 2015-09-09 22:21 | Comments(0)

三姉妹の長女であり、三姉妹の母です。


by kimiyone-chan
プロフィールを見る
画像一覧